*

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005年)

公開日: : 最終更新日:2020/11/08 作品

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005年)

クローン大戦の勃発から、3年が経過。共和国の最高議長パルパティーンが分離主義勢力に捉えられ、オビ=ワンとアナキンでドゥークー伯爵を倒し、パルパティーンを救出。しかし、ジェダイ評議会は長期に渡り最高議長の座につくパルパティーンを疑っていた。

評議会は、アナキンをスパイとしてパルパティーンのもとに送る。パルパティーンはフォースの暗黒面のすばらしさを説き、自らがシスの暗黒卿ダース・シディアスであることを明かす。パドメが死亡する予知夢を見ていたアナキンは、フォースの暗黒面の力がパドメを救えるというシディアスの誘惑に負け、ついに暗黒面に落ちてしまう。

エピソード1から続いていた新3部作のラストであり、ついにダース・ベイダーが誕生する。パルパティーンことダース・シディアスは、銀河帝国を興してしまう。ジェダイの騎士たちは次々に倒され、ヨーダとオビ=ワンだけが生き残る。惑星ムスタファーにおける、暗黒面に落ちたアナキンとオビ=ワンとの戦いは、エピソード4の2人の対決よりも激しく、そして悲しい。

アナキンがダース・ベイダーになるのとほぼ同時に、パドメが双子の赤ちゃんを出産。ルーク、レイアと名付けた直後に、自身は息絶えてしまう。レイアは親ジェダイ派のペイル・オーガナ議員が預かり、自身の養女として育てる。一方のルークは、惑星タトゥイーンにてアナキンの親戚筋に預けられ、オビ=ワンはベン・ケノービと名を変えてルークを見守ることに。これが、20年後のエピソード4へとつながっていく。

決して明るい幕引きではないが、いくつかの謎がこの作品で明らかになっている。そして、公開当時はこの作品が・シリーズの最終作になると公言していた。個人的には、エピソード6公開時のテレビ特番で全9部作の構想を聞いていたので、でも実際には6部作でスター・ウォーズは終わっちゃったんだなあと思ったものだった。

関連記事

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(ネタバレあり)

細かいところでのツッコミどころは満載だ。設定が荒かったり、不自然だったりする。そういうところ

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(ネタバレあり)

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(2回目、IMAX3D、ネタバレあり)

12月の公開開始時にはIMAXは2Dしかなかったことから、TCX/アトモスの劇場で鑑賞。しか

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D(2012年)

ぶっちゃけ、3Dになったことの伸びしろは小さい。戦闘機や宇宙船といった乗り物類の疾走シーンや

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(1977年/1997年)

遠い昔、はるか彼方の銀河系。銀河帝国が支配する中、反乱軍は帝国軍の要塞デス・スターの設計図を

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(1983年/1997年)

エピソード5から1年後。ルークとレイアはジャバ・ザ・ハットの宮殿に潜入し、ソロを救出。惑星ダ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑