*

クーラ・シェイカー(Kula Shaker)@フジロック’16

公開日: : Fuji Rock Festival'16

クーラ・シェイカー@レッドマーキー

をフルで観た後にレッドマーキーに向かったこともあり、既に演奏ははじまり、そしてオーディエンスは外にまで溢れていた。個人的に、観るのは2007年グリーンステージ以来だ。

クリスピアン・ミルズは半袖シャツにジーンズというカジュアルないでたちで、しかしリードヴォーカルにリードギターと、相変わらずのスキルの高さを見せている。細身で華奢な体型のどこにパワーがあるのかと思うくらい、エネルギッシュなパフォーマンスだ。

そして、演奏されるのは初期2枚からの曲に集中している。これは、観る側のニーズに応えたいい意味での開き直りだ。『Grateful When You're Dead』に、『Shower Your Love』に、『Mystical Machine Gun』に、狂喜せずにいられるものか。クリスピアンは気合い十分だが、それ以上にギター少年のようにライヴを楽しんでいるように見える。ベースのアロンゾも、ドラムのポールも、キーボードのハリーも、クリスピアンに呼応するかのように見事なコンビネーションを見せている。

ラストは『Hush』、そしてアンコールは『Hey Dude』と、まさに待ち望んでいた瞬間の連続に。夜のレッドマーキーは尋常ではない空気になることが少なくないが、今回もまたそうなった。

もしかして、クーラは現役バンドでありながらある種伝説のバンドになってしまったような気がする。クーラの音楽を聴いてきて、今回はじめてライヴを体験した人は、大いなる感動を得たことだろう。ワタシが2001年のレッドマーキーで、エコー&ザ・バニーメンをはじめて観たときのように。

関連記事

ルート17@フジロック’16 八代亜紀降臨!

ここ数年、初日グリーンステージのオープニング出演だったルート17オーケストラが、今年はイブニ

記事を読む

ジェイムス・ブレイク(James Blake)@フジロック’16

観るのは今回がはじめて。アルバムを3枚ほど聴いた限りでは、ホワイトステージやレッドマーキーな

記事を読む

グッズ購入@フジロック’16

今年はアーティストグッズの売り場が場内から場外に移り、オフィシャルグッズ売り場と隣合わせに。

記事を読む

フジロック’16、3日目スタート!

今日は暑い!そして人も多い。

記事を読む

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers,RHCP)@フジロック’16

観るのは、2006年のフジ以来10年ぶり。つまり、ギターがジョシュになってからははじめてだ。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑