*

24アワー・パーティ・ピープル(2003年)

公開日: : 最終更新日:2022/09/25 New Order/Joy Division ,

24アワー・パーティ・ピープル(2003年)

イギリスのインディレーベル「ファクトリー」、及びその創始者であるトニー・ウィルソンの半生を描いた映画『24アワー・パーティ・ピープル』を観た。

もともとは、テレビレポーターとして活動していたトニー。70年代中盤に起こったパンクムーヴメントの中、大手テレビ局がパンクを排除していたことにチャンスを感じ、マンチェスターにクラブ「ファクトリー」をオープン。若いバンドにチャンスを与える一方、レーベルとしても機能させる。

そんな中知り合い力を入れたバンドがだが、イアン・カーティスの自殺によりバンドは活動停止に。ファクトリーも閉鎖となるが、80年代に入るとクラブ「ハシエンダ」を立ち上げ、バンドやDJに活動の場を与える。そして今度は、ショーン・ライダーやベズなどのいるハッピー・マンデーズがデビューを果たす。しかしハシエンダも結局は経営難から閉鎖となり、レーベルとしてのファクトリーは、レコードに売却される。トニーは経営者としては商才を欠いていたと言えるが、夢を人々に与え、自らも夢を追い求めるその姿には、うらやましいと思えることもある。

作品としての出来はともかく、パンク~ニューウェイヴ期のイギリスの状況が描かれているのはとてもありがたい。スージー&ザ・バンシーズ、などのライヴ映像は、実際のものが使われているのも目を見張るものがあるし、マンチェスターからストーン・ローゼズとしてデビューしたマニがそれとなく出演しているのも、心憎い演出だ。

関連記事

ニュー・オーダー(New Order)『5 11 – Finsbury Park 9th June 02』

2002年の6月にロンドンのフィンズベリーで行われた野外フェスティバルの映像で、同封の解説に

記事を読む

CROSSBEAT Special Edition ニュー・オーダー(New Order)

去年秋、ニュー・オーダーが10年ぶりの新譜『Music Complete』リリースしたのにリ

記事を読む

アントン・コービン 伝説のロック・フォトグラファー(2012年)

ロックアーティストを撮り続けたフォトグラファー、アントン・コービン。その人のドキュメンタリー

記事を読む

ジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION 映画・2008年)

ジョイ・ディヴィジョンの活動を追い、当事者や関係者の供述でフォローしたドキュメンタリーだ。

記事を読む

コントロール(2008年)

ジョイ・ディヴィジョンのフロントマンであり、23歳の若さで自殺したイアン・カーティスの半生を

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑