*

浜田省吾『Flash & Shadow(DVD)』(2005年)

公開日: : 浜田省吾

浜田省吾『Flash & Shadow』

浜田省吾が今から10年前にリリースしたDVD『Flash & Shadow』を観た。

2枚組で計4時間以上のヴォリュームだが、今回はPVを始めとするライヴ以外の映像を集約したものだ。ディスク1は12曲のPVとテレビCM、CDエクストラのダイジェスト、ショートフィルムやファンクラブ向けと思われる映像など。ディスク2は、ショートフィルムやコンサートCM、BSやCSで放送されたテレビのダイジェストなどだ。

通して観た後での感想は、残念ながら喜びよりも不満の方が上回っている。というのは、これがキャリア総括的な内容ではなく、近年の映像に偏りすぎていて、レアな映像があまりにも少なかったからだ。活動当初や80年代の映像がほとんどなかったとはワタシは思っておらず、何かの事情で入れられなかったのか、あるいは意図的に外したのだと思っている。

ライヴ映像以外という触れ込みでありながら、実際はライヴ映像も結構あって、それが『ON THE ROAD 2001』とかなりダブっている。直近のライヴ映像作品のアイテムは、思い切って今作からは外してもよかったのではないだろうか。個人的には、別途レアな映像集をリリースしてくれることを希望したい。

関連記事

浜田省吾『On The Road “Films”』

浜田省吾のライヴ映像『On The Road “Films”』を観た。もともとは89年にVH

記事を読む

浜田省吾@横浜アリーナ 2016年11月19日

浜田省吾@横浜アリーナ 2016年11月19日

昨年秋から‎行われた浜田省吾のツアーはホール会場だったが、今年秋からはアリーナ会場の全国ツア

記事を読む

Thee Mitchelle Gun Elephant

横浜アリーナのボックスシート

先日行ってきた浜田省吾の公演、会場は横浜アリーナだった。個人的に何度も足を運んでいる会場だが

記事を読む

浜田省吾『”J.Boy” 30th Anniversary Edition』

浜田省吾が代表作『J.Boy』をリリースしたのは、1986年。今年は30周年にあたり、アニヴ

記事を読む

浜田省吾『僕と彼女と週末に(DVD)』‎(2010年)

ラブソングと並び社会派ソングを歌い続けてきた浜田省吾だが、この映像作品は社会派面をクローズア

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑