*

レミー・キルミスターさん(Lemmy Kilmister)死去

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 Motörhead ,

ザ・コンプリート・ベスト・オブ・モーターヘッド

モーターヘッドのリーダーでベーシストの、レミー・キルミスターさんが28日にロサンゼルスの自宅で亡くなられた。70歳だった。2日前に癌を告知されたばかりだった。

モーターヘッドはパンクとハードロックの要素を併せ持ち、シンプルでストレートなラウドロックをデビューから40年間ブレることなく鳴らし続けてきた。ただ、日本での人気や認知度は、果たしてどうだったのか。個人的には、のデイヴ・グロールがリスペクトを掲げた辺りから、再評価の気運が高まったのではないかと感じている。

バンドは、今年のフジロックフェスティバルに出演。初日グリーンステージに、トリ前に登場した。レミーのヴォーカルはダミ声で、聞き取るのは厳しかったが、それ以上に堂々たる佇まいに圧倒された。フェスティバルは、観客が着ているTシャツで誰が目当てのアーティストなのかわかるところがある。この日は、モーターヘッドのTシャツを着た人が圧倒的に多かった。

悲しい知らせではあるが、個人的にはフジで勇姿を見られたことがせめてもの救いになった。謹んでご冥福をお祈りいたします。

関連記事

極悪レミー(2010年)

モーターヘッドのベース&ヴォーカルにして、多くのアーティストからのリスペクトを集めている、レ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑