*

帰国(2015年1月2日~3日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/19 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

ヒースロー空港

朝6時過ぎにホテルをチェックアウト。ピカデリーラインに乗り、7時過ぎにヒースロー空港ターミナル5に到着。オイスターカードにトップアップしていた残金があり、精算をお願いしたのだが、なんと現金で戻ってきた。前回はJALだったのでターミナル3で精算し、クレジットカードへの返金だった。なので、今回も当然そうなると思っていたのに。

荷物を預け、出国手続きをする。上着や金属類をカゴに入れて探知機にかけるのはもちろんだが、なんと、今回は靴まで脱がされた。こんなのははじめてだ。エボラとかテロ懸念とかの影響かな。

日本に帰るのにポンドを持っていても仕方がないので、おみやげと朝食でだいたい使い切った。それでも20ペンス硬貨があまってしまい、寄付箱に入れた。前回は日本で100ポンド用意したが、積極的に使っても30ポンドほどあまった。今回はその30ポンドとクレジットカードで対応し、これで充分だった。レジのあるお店なら、ほぼクレカに対応している。

日の出の瞬間

10時45分に離陸。約12時間ほどのフライトで、日をまたいで3日の朝7時過ぎに日本に着く。到着前、窓から外を見るとちょうど日の出で、幻想的な光景を目にすることができた。

富士山

入国審査を終え、現地で使用したWi-Fi機器を返却。バスに乗り、富士山を見ながら横浜に到着。帰宅したのは、朝9時過ぎだった。こうして、2年連続となる旅行が完結した。

関連記事

バッキンガム宮殿正面

ウエストミンスター(2014年12月29日)

朝8時30分過ぎにホテルを出る。ハマースミス駅からディストリクトラインに乗り、ウエストミンスター駅ま

記事を読む

ピカデリーサーカス

ピカデリーサーカス(2015年1月1日)

カムデンタウン駅からモードン方面行きのノーザンラインに乗り、レスタースクエア駅でピカデリーラ

記事を読む

クイーン&アダム・ランバート

クイーン&アダム・ランバート(3)(2014年12月31日)

デヴィッド・ボウイのライヴで体験済みだった、『Under Pressure』。手拍子によるス

記事を読む

アビーロードの横断歩道

ビートルズ(2015年1月1日)

寝たのが3時半ということもあり、朝はのんびりと過ごす。11時過ぎにホテルを出発。ハマースミス&シティ

記事を読む

The White Tower

ロンドン塔(2)(2014年12月31日)

ロンドン塔の中心となる塔は、2つある。 まずひとつめは、「Crown Jewels」。金やダイ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑