*

PKD(フィリップ・K・ディック酒場)

公開日: : 最終更新日:2021/02/13 フィリップ・K・ディック

PKD(フィリップ・K・ディック酒場)

神田にある早川書房本社1階のカフェが、SF作家仕様になっているとのことで、行ってきた。

フィリップ・K・ディックの作品は、いろいろ映画化されている。『トータルリコール』『マイノリティ・リポート』『アジャストメント』などがそうだが、決定的なのは『ブレードランナー』だ。共通しているのは「人間とは」「自分とは」というアイデンティティを問うもので、死後30年以上が経過しても、作品が古びることはない。

お店近辺は、平日であればサラリーマンで賑わっているであろうところだが、土曜の昼はひっそりとしていた。お店に入っても、客は誰もいなかった。メニューはディックの作品にちなんでいたが、土曜は「PKD風焼うどん」「火星のミートボール」2つのみとのこと。アイスコーヒーと併せて、オーダーした。

焼うどんもミートボールも、量的にはコンパクトだった。アイスコーヒーに敷くコースターも、ディック仕様。まっさらなコースターを別にもらった。ユニコーンを折り紙で折る説明書、レプリカントを試験する用紙などももらう。でもこの用紙、回答がない(笑)。

壁にはディック作品の表紙、映画化された作品のポスターなどが貼られていた。液晶大型テレビでは、『』のDVDが流されていた(但し、ワタシが入店した直後に終了したらしく、ずっとメニュー画面に/笑)。

場所柄、土曜昼よりも平日夜に来た方がよかったかもしれない。メニューは、アルコール類がやたらと充実していたし。夏には仕様だったらしいが、気づくのが遅くて行けなかった。PKD酒場仕様は、12月26日までとのことだ。

関連記事

フィリップ・K・ディック『ゴールデン・マン』

SF作家フィリップ・K・ディックの短篇集で、6本の物語から成っている。注目は、表題作の『ゴー

記事を読む

フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

戦争によって汚染されてしまった地球にて、人間は細々と生きながらえており、一方で火星への移住が

記事を読む

フィリップ・K・ディック『シミュラクラ』

21世紀半ば。世界は、ワルシャワを中心とする共産圏と、アメリカ・ヨーロッパ合衆国(USEA)

記事を読む

クローン(2001)

未来都市。優れた科学者のスペンサーは、医師のマヤと幸せに暮らしていた。あるとき、スペンサーは

記事を読む

フィリップ・K・ディック『空間亀裂』

亡くなって30年以上経つSF作家、フィリップ・K・ディックの長編作が、2013年に邦訳され刊

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑