*

オアシス(Oasis)、スペースシャワーTV特番

公開日: : Oasis ,

少し前、10日間ほどスカパーが無料開放されていて、できる限り録画をした。その中に、スペースシャワーTVで放送されたオアシスの2時間特番があった。日本のアーティストにオアシスを語らせるだけのチープな内容かと思いきや、結構密度が濃く、見ごたえがあった。

構成は、オアシスの歴史をたどりつつ関連する映像を流し、アーティストのコメントも入れるというものだ。コメントを寄せていたのは、アジカンの後藤と喜多をはじめとする日本勢だけでなく、マニックスのジェームスとニッキー、アッシュのティム、ザ1975なども。これらのインタビューは、フジロックやサマソニのときにまとめて取ったと思われる。

流す映像は、PVやDVDからだけでなく、スペシャが独自に取ったインタビュー、そしてライヴ映像までもが流れた。少し前にラフォーレ原宿でオアシス展が開催されたが、そこで流していた94年初来日時のクラブクアトロでの映像も、2曲流れた。2000年3月の横浜アリーナの様子も少しだが流れた(コレは、ワタシの観に行った日だった)。

歴史は、オアシス解散後のビーディ・アイとノエルのソロまでフォロー。彼らの今後についてというクエスチョンに対し、マニックスの2人も、ティムも、再結成するだろうしすべきだとも言っていた。ジェームスは、絶対再結成しないバンドとして、オリジナルでのガンズ、そしてスミスと言っていて、なんか納得。

アンディ・ベルがオアシス加入前にやっていたバンド、ハリケーン#1が、どうやら再始動するらしい。しかしアレックス・ロウ中心で、アンディの名前はなし。となると、オアシス再結成?それともラ・・・。

関連記事

オアシス スーパーソニック(ネタバレあり)

オアシスのドキュメンタリー映画を観た。結成以前から96年のネブワース公演、つまりバンド初期に

記事を読む

ビーディ・アイ(Beady Eye)解散

26日、リアム・ギャラガーが解散を匂わせるツイートをした。ほんとうに解散なのか、それともリア

記事を読む

オアシス(Oasis)『Definitely Maybe(DVD)』

オアシスのDVD『Definitely Maybe』を観た。94年にリリースされたファースト

記事を読む

リヴ・フォーエヴァー(2004年)

90年代半ばに英国音楽界に起こったムーヴメント、ブリットポップに焦点を当てた映画で、オアシス

記事を読む

オアシス(Oasis)『Lord Don’t Slow Me Down(DVD)』

オアシスが2005年の『Don't Believe The Truth』に伴って行ったツアー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑