*

ジャック・ブルース(Jack Bruce)さん死去

公開日: : 最終更新日:2023/01/22 Cream

クリームの素晴らしき世界

ベーシスト、ジャック・ブルースさんが25日に亡くなった。71歳だった。

ジャズやクラシック、ブルースの素養があるロックアーティストで、かなりキャリアの長い人だ。しかし、個人的には60年代後半のクリームに尽きる。ドラムのジンジャー・ベイカー、ギターのとの3ピースでのバトルのようなインプロヴィゼーションプレイは、その後の多くのロックバンドの指針になった。

クリームの活動期間は、実質2年とちょっとだ。それなのにこんにちまでこのバンドが聴かれ語られているのは、エリック・クラプトンの偉大なるキャリアのひとつとして紹介されることが多いからだろう。がしかし、この時点でクラプトンより一歩前を行っていたのは、ブルースさんだと思う。

クリームの頃、クラプトンはまだギタリストであり、ヴォーカリストではなかった。ほとんどの曲は、ブルースさんが歌っていた(そして、攻めのベースプレイだ)。クラプトンが歌うようになるのは、後期の『Badge』のあたりからではないだろうか。

ブルースさんの訃報を受けて、クラプトンもジンジャー・ベイカーも、いち早く哀悼の意を発した。60年代にはぶつかりあうばかりだったかもしれないが、ロックの殿堂入りやその後の再結成ライヴなどで、お互いを改めて認め合っていたのではないだろうか。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

クリーム(Cream)『Classic Albums :Disraeli Gears』

ロックの名盤アルバムが如何にして誕生したかを検証するドキュメンタリー、クラシック・アルバムズ

記事を読む

クリーム(Cream)『Wheels Of Fire/クリームの素晴らしき世界』の盤面にキズが

エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーによる元祖スーパーグループのク

記事を読む

クリーム(Cream)『Royal Albert Hall: London May 2-3-5-6 2005(DVD)』

2005年に再結成した、クリームのライヴ映像を観た。 会場は、彼らがラストライヴを行っ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑