*

クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)

The Beatles『Revolver』

正月、BSで関連の特番を放送。その中で、ビートルズと親交のあったアーティスト、クラウス・フォアマンを扱っていた。

クラウスはドイツ人。ベーシストであり、画家でもあった。ロック史的には、ビートルズ『Revolver』のジャケットを描いた人ということになるだろうか。マンフレッド・マンを経てのプラスチック・オノ・バンドに加入。ジョンのソロ『ジョンの魂』『Imagine』にも参加し、バングラデシュ・コンサートにも出演している。しかし、その後音楽界からは距離を置くようになり、絵を描きながら過ごしていたとのこと。90年代のビートルズアンソロジーでも、ジャケットのイラストを手掛けている。

番組は、クラウスが自ら半生を振り返りつつ、70歳にして初のリーダーアルバムを制作することになり、その模様を追っている。レコーディングにはも参加。他にも、クラウスと共演したカーリー・サイモンやヴァン・ダイク・パークスらが登場し、クラウスを称えている。

この番組は2009年制作で、その名も「サイドマン」とされている。フロントマンならぬサイドマン。こういうポジションの人も、ロック界には必要なのだと気づかされる。

関連記事

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

記事を読む

アイ・アム・サム(2001年)

知的障害で知能が7歳程度のサムは、ホームレスの女との間に生まれた娘ルーシーを懸命に育てる。ル

記事を読む

ビートルズパワー健在

テレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』を観た。ワタシは日曜お昼の再放送はたびたび観ているが、本

記事を読む

『ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート』をIMAXで観た

『ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート』をIMAXで観た

『ザ・ビートルズ Get Back』はディズニープラスで独占配信されているが、このうちのルー

記事を読む

ザ・ビートルズ(The Beatles)『Magical Mystery Tour(DVD)』

フジテレビで、「THE ROCK MOVIES」というテーマで音楽映像を放送。ビートルズ『M

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑