*

よみがえる松田優作

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 ドキュメンタリー

松田優作DVDマガジン (1)

教育テレビで、の特番が放送された。その内容だが、以前、5月に4週に渡って放送されていた、松田優作の人物像を探る番組を再編集し、更に一部追加したものだ。

ワタシは5月の放送も全て観ていたので、見覚えのある場面が大半だった。自身も大ファンであるというリリー・フランキーが進行を務め、「男には2種類ある。心の中に松田優作がいる人間と、いない人間だ。」という持論を展開し、代表的な作品を紹介しながら適時コメントを加えていく。美由紀夫人との対談のほか、カメラマンや脚本家、行きつけのバーのマスターなど、関連する人物の口から、松田優作に関するさまざまなエピソードが語られる。

追加された場面は大きく2つ。まずひとつは、松田優作フリークの芸能人によるコメントだ。高田延彦は、タバコを全く吸わないのに鉛筆でタバコを吸うマネをしていたと語り、ネプチューン名倉潤や大槻ケンヂなども、それぞれ自分の思いを語っていた。もうひとつは、近日リリースされる映画『ブラック・レイン』DVDコレクターズエディションからの映像の引用だった。

先のリリー・フランキーの持論に乗っかれば、ワタシの中には間違いなく松田優作がいる。この人のことを忘れることはないだろうし、この日記にも今後また不定期にこの人のことについて書いていくと思う。

関連記事

SOUL RED 松田優作(2009年)

松田優作のドキュメンタリー映画『SOUL RED』を観た。 優作が出演した作品やテレビ

記事を読む

越境者 松田優作

2008年に出版された、「越境者 松田優作」を読んだ。今までにも松田優作に関する本は読んだし

記事を読む

松田優作は生きている

松田優作20回忌にリンクして、BSジャパンで特番『松田優作は生きている』が放送された。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑