*

W50周年記念 デビルマン×マジンガーZ展@トキワ荘マンガミュージアム

公開日: : デビルマン

W50周年記念 デビルマン×マジンガーZ展@トキワ荘マンガミュージアム

連載開始50周年を記念して、トキワ荘で永井豪の代表作2作を扱った「×マジンガーZ展」開催中だ。期間中、前半が『デビルマン』、後半は『マジンガーZ』の展示になるとのことで、個人的により思い入れの深い『デビルマン』の展示を観に行って来た。

トキワ荘マンガミュージアム

会場は、トキワ荘マンガジアム。かつてら、昭和を代表するマンガ家たちが住んでいたトキワ荘が、2020年に復刻した建物になる。入口こそ自動ドアだったが、館内には靴を脱いで上がる仕様で、順路は2階からになっていた。トイレや炊事場のほか、水野英子など数人のマンガ家の部屋が再現。その中の一室に、ジンメンの顔出しパネルが設置されていた。

共同炊事場 人面顔出しパネル

1階に降りると、書籍の展示やトキワ荘関係者のインタビュー動画が流れるラウンジとなり、その左手側が企画展示「デビルマン×マジンガーZ展」の入り口になっていた。扉および開いてすぐのところだけが、撮影可能だった。向かって右が『マジンガーZ』、左が『デビルマン』で、それぞれ雑誌連載時の作画がランダムにデコレーションされていた。

地獄の扉

地獄の扉を開けたとき

雑誌連載時の原稿デコレーション1

雑誌連載時の原稿デコレーション2

カーテンをくぐり、原画を見る。不動明がデビルマンへと変貌するシーン、シレーヌとの戦闘シーン、『新デビルマン』のジャンヌ・ダルク編の原画が展示。ポスター用や表紙用と思われる、カラー原画も数点あった。『デビルマンレディー』『デビルマンサーガ』といった、派生作品の原画もあった。

永井豪自身は、トキワ荘とは直接の関係はないと思われる。ただ、のアシスタント経験があったことから、今回の展示へとつながっていったのだろう。トキワ荘世代からは少し下の人の展示が、トキワ荘で行われたのはかなり興味深く、今後はより対象範囲を拡大して展示がおこなわれるかもしれない。

『デビルマン』の原画展示は5月28日まで、その後『マジンガーZ』に入れ替えられて6月3日から再開されるとのことだ。

関連記事

デビルマン(アニメ版)

『デビルマン』は、永井豪原作のマンガ版とアニメ版が並行して制作されたと聞いている。しかし、設

記事を読む

デビルマン(マンガ原作)

かつて地球の先住民だったデーモンは、数百万年の眠りから覚めて人類から地球を奪い返そうとしてい

記事を読む

デビルマン(実写映画:2004年)

牧村家で暮らす高校生の不動明は、親友飛鳥了にデーモンの存在を知らされ、対抗しうる唯一の手段と

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑