*

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3『恩讐の彼方に__』

公開日: : PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3『恩讐の彼方に__』

アジア各国を放浪していた狡噛慎也は、チベット・ヒマラヤ同盟王国でテロ組織に襲われかけた市民が乗るバスを救い、乗り合わせていたテンジンという少女から戦う術を教えてほしいと頼まれる。両親や知人を目の前で殺された復讐が目的と知り、狡噛は復讐ではなく護衛のためとすることを条件に、彼女を訓練する。

外務省の花城フレデリカは、シビュラシステムの判定により帰国できなくなった日本人の調査のため、同国を訪れていた。在留邦人のうち、色相に異常がなければ帰国できる可能性があるという。花城は狡噛とテンジンに接触し、父が日本人のテンジンは該当していたが、彼女は両親が愛したこの国に残ると言う。

時間軸的には、恐らく『劇場版』の後に直結すると共に、『First Guardian』の後にもなっていると思われる。タイトルの『恩讐の彼方に__』は菊池寛(作家で芥川龍之介の友人、文藝春秋社を興し、芥川賞を創設)による著書で、ワタシは作品自体は未読だが、あらすじはふわっと知っている。テンジンの父の愛読書で、彼女は狡噛から日本語を教わって読んでいた。当初は復讐を諦めきれなかった彼女だが、この書を読んで渋々収まっていた。

狡噛のアジアへの逃亡は、シビュラでは裁けなかった槙島を射殺し犯罪者認定されてしまったのが、直接の原因だ。そしてそれは、傭兵として戦う中での自分探しの旅にもなっていて、槙島の幻影と対話する場面が何度も登場する。どちらも意識はしていなかっただろうが、ふたりはとてもよく似ていると思う。

本作で狡噛に次ぐ活躍を見せているのが、花城フレデリカだ。個人的に『Sinners of the System』3作を観る前に第3期を観てしまったので、狡噛と宜野座が外務省で花城の部下として登場したのには驚いた。そして、ふたりいや須郷を含めた3人を束ねているのが花城という構図は、とてもよくできている。彼女を主役にした、サイドストーリーがあってもいいかなとも、思わせてくれる。

関連記事

劇場版PSYCHO-PASS サイコパス

武装集団が海外から密入国し、シビュラシステムの監視をかいくぐってテロを企てる。公安一係が対処

記事を読む

PSYCHO-PASS3 サイコパス3

第2期から5年後。日本政府は鎖国政策を緩和し、移民を受け入れるようになっていた。公安刑事課は

記事を読む

PSYCHO-PASS サイコパス 10周年記念展覧会

PSYCHO-PASS サイコパス 10周年記念展覧会に行ってきた

上野松坂屋で開催されている、「サイコパス PSYCHO-PASS原画展」に行ってきた。チケッ

記事を読む

PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE(少しネタバレ)

PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE(少しネタバレ)

大型船が海上で武装集団に襲撃され、ミリシア・ストロンスカヤ博士が殺害されてしまう。博士は、シ

記事を読む

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2『First Guardian』

省庁間の人事交流により、外務省の花城フレデリカが公安局刑事課一係に出向してきた。花城は執行官

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑