*

ブラザーズ・グリム(2005年)

ブラザーズ・グリム(2005年)

ウィルとジェイクのグリム兄弟は、魔物退治で名を知られる存在になっていた。しかし、実はイカサマで村人から報酬を得ていて、とある村でそれがバレてしまい、ドゥラトンブ将軍に捕まってしまう。将軍は、森の中で起こっている連続少女失踪事件の解決を命じる。

ふたりは森に詳しいアンジェリカにサポートを依頼し、森の中を調査。木々が動き回り、狼男が現れる奇怪な状況で、奥には高い塔があった。ジェイクが登ってみると、女性のミイラがベッドに横たわっていて、そして鏡の中に美しき女王がいた。

グリム兄弟に題材を得た作品になり、ふたりが体験をもとに後年グリム童話を書き上げる体になっている。鏡の女王は『白雪姫』『ラプンツェル』に掛かっていて、そのほかには『ジャックと豆の木』『赤ずきんちゃん』『ヘンデルとグレーテル』『シンデレラ』などの要素が垣間見られる。

ウィルは、ジェイクは。マット・デイモンはクセ毛のブラウンヘアー、ヒース・レジャーはメガネにヒゲをたくわえ、と、ふたりとも見た目のイメージが他の作品とは異なっている。アンジェリカはレナ・ヘディという人、鏡の女王はモニカ・ベルッチ、ドゥラトンブ将軍はジョナサン・プライスだ。

監督はだが、この人が手掛ける作品の多くは劇中の現実世界とファンタジーの世界が交錯し、どこまでが現実かがわからなくなる瞬間がある。がしかし、本作ではそれが希薄。。グリム童話の元ネタになるエピソードも、あまり誇張されていないのが、少し意外だった。

関連記事

Dr.パルナサスの鏡(2009年)

パルナサス博士一座の出し物は、客の想像力を喚起して、鏡の向こうの世界で具現化させるというもの

記事を読む

未来世紀ブラジル(1985年)

「20世紀のどこかの国」が舞台。情報剥奪局はテロリストのタトルを逮捕しようとするが、タイプミ

記事を読む

ロスト・イン・ラ・マンチャ(2002年)

はじめに書いてしまうと、本作は『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』を映画化しようとして「最初

記事を読む

フィッシャー・キング(1991年)

ニューヨーク。過激なトークで人気のDJジャックは、ラジオ番組中にリスナーを煽る発言をし、その

記事を読む

ジュピター

ジュピター(ネタバレあり)

家政婦として働く女性ジュピターは、望遠鏡を買うお金を工面するために卵子を提供しようとする。そ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑