*

『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』を観た

『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』

のドキュメンタリー映画を観た。

元ローリング・ストーン誌のライターがポルシェを運転し、助手席のブライアンと対話する形式で、ブライアンにいろいろ語ってもらう。変則的なインタビューだが、それが現在のブライアンには合っていたのだと思う。

クルマは、のアルバムジャケットを撮影したビーチ、ブライアンたちが生まれ育った家の跡地(モニュメントがあった)、かつて住んでいた自宅があった場所、行きつけのレストランなど、カリフォルニアのビーチ・ボーイズやブライアンゆかりの地を訪れる。

合間合間に、若い頃の映像が挿入されている。60年代、ヒットを飛ばしテレビ番組に出演したときの映像が、とても眩しい。そして、ブライアンへの賛辞を惜しまないアーティストたちの顔ぶれが、とても豪華だ。ジェイコブ・ディラン、、エルトン・ジョン、ドン・ウォズ、のテイラー・ホーキンス(!)らだ。

しかし、ブライアンのアーティスト人生は、必ずしも順調ではない。ツアーを離脱し傑作『Pet Sounds』を生み出すものの、続く『Smile』は制作途中で精神的に追い込まれて断念。その後、精神科医ユージン・ランディに振り回される日々は、9年間にも渡ったそうだ。

ふたりの弟、デニスとカールについては、いろいろと語ってくれた。サーフィン・ジックを数多く世に出したビーチ・ボーイズだが、実際にサーフィンをしていたメンバーはデニスだけで、女性にとてもモテたそうだ。カールは煮詰まったブライアンにちょっとした助言をして、それでうまくいったことがあったそうだ。デニスは39歳で溺死、カールは51歳でガンで亡くなっている。

ブライアンは2度結婚していて、最初の夫人マリリンとの間に生まれたふたりの娘(ウィルソン・フィリップスとして活動)の姿も確認できる。現夫人のメリンダは、ユージンからブライアンを救った人だ。ブライアンは養子をかなりもらっていて、ラストの家族写真は大所帯になっていた。

ふたりの弟以外のビーチ・ボーイズのメンバーには、ほとんど語られなかった。マイク・ラヴとの関係性とか、本人の口から聞きたかったが、さすがにムリだったのかな。2012年の50周年ツアーでブライアンはビーチ・ボーイズに復帰しているが、これにもノータッチだった。

ただその代わり、自身のバンドでのライヴ、レコーディング、リハーサルの様子などは堪能できる。『Smile』『Pet Sounds』全曲ライヴでは来日公演も実現しているので、そのときのことを思い出した。ハリウッド・ボウルでのライヴをクライマックスに持ってきていたのは、この人が現在進行形であることを示しているようだった。

関連記事

ロックバンドのあり方

ロックバンドのあり方というか生き方には、さまざまな形があるのだということを、ふと思うことがあ

記事を読む

ブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)『That Lucky Old Sun DVD』

ブライアン・ウィルソンは、2008年にアルバム『That Lucky Old Sun』をリリ

記事を読む

テルミン博士のドキュメンタリー映画『テルミン』

直接手で触れることなく演奏する電子楽器、テルミン。作ったのはロシアの科学者レオン・テルミン博

記事を読む

ラブ&マーシー 終わらないメロディー(2015年)

1966年。ビーチ・ボーイズのほとんどの曲を書いているブライアン・ウィルソンは、スタジオで曲

記事を読む

ザ・ビーチボーイズ(The Beach Boys)『Pet Sounds Sessions』

97年の暮れにリリースされた、ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds Sessions』を

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑