*

ミッシェル・ガン・エレファント『Burning Motors Go Last Heaven』

公開日: : 最終更新日:2023/10/05 CD・映像

Thee Mitchelle Gun Elephant『Burning Motors Go Last Heaven』

ミッシェル・ガン・エレファントは、2003年10月11日に幕張メッセでラストライヴを行い、解散。そのライヴは、『Burning Motors Go Last Heaven』としてDVD化されている。

このライヴはワタシも実際に観に行ったのだが、そのときに体感したことと、改めて観るDVDとでは、かなりイメージが違う。まあ、客として幕張メッセに足を運んだときは1箇所からずっと見続けていたし、片やDVDはカメラワークを駆使して熱狂するオーディエンスや、メンバーの表情をアップで捉えたりするなどしているので、ある意味当然かもしれないけど。そしてこのDVDの構成だが、個人的にはいろいろと不満がある。

まずは出だしだが、唐突に1曲目『ドロップ』の演奏から始まっている。さっさと始めちまえってことかもしれないけど、開演前の熱狂ぶりやゴッドファーザーのテーマが流れたときの歓声も、収めてくれてもよかったと思う。そしてこの『ドロップ』のときだけカメラが落ち着かず、非常に観づらい(わざと?)。2曲目『ゲット・アップ・ルーシー』以降はカメラも定まるのだが、今度はメンバーのアップばかりが多かったように思う。ステージ両端には巨大スクリーンがあったのだし、『エレクトリック・サーカス』のときは両端ではなくメンバー後方のスクリーンが稼動したのだが、このDVDではそうした様子もわかりにくい。

もちろん不満ばかりではなく、現地では観れずこのDVDでしか観れない貴重なシーンが収められていることへの喜びもある。それは、アンコールが終わった後の楽屋だ。画像はモノクロになり、階段を上がって楽屋に入るメンバーを、淡々と捉えるカメラ。メンバー4人はそれぞれに握手を交わし、笑みを浮かべる。カメラは場内を写すモニターや、壁にかけられた時計なども捉えていた。

関連記事

ミッシェル・ガン・エレファント(Thee Mitchelle Gun Elephant)『Thee Greatest Hits(CD+DVD)』

ミッシェル・ガン・エレファントのキャリアを総括したベスト盤、『Thee Greatest H

記事を読む

ミッシェル・ガン・エレファント@フジロック’98

去る2日、WOWOWでミッシェル・ガン・エレファントのライヴ映像が90分に渡って放送された。

記事を読む

ミッシェル・ガン・エレファント@フジロック’03

さて、'98に続いては今年のフジロックの映像だ。ミッシェルは、グリーンステージ初日のトップバ

記事を読む

2枚のシングル

最近はそうでもなくなったが、先週先々週辺りはかなり引きずっていた。ミッシェル・ガン・エレファ

記事を読む

ミッシェル・ガン・エレファント@ファクトリー

ミッシェル・ガン・エレファントは9月に解散を発表した。まずはファンクラブ会員に向けて郵便で通

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑