*

ピーターラビット2 バーナバスの誘惑(ネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2021/06/28 ピーターラビット , ,

ピーターラビット2 バーナバスの誘惑(ネタバレあり)

ビアとトーマスは結婚し、ピーターはじめウサギたちと一緒に暮らしていた。2人はウィンダミアにおもちゃ屋店を開き、ビアがピーターたちをモデルに描いた絵本を自費出版していた。で出版社を経営するナイジェルは、ビアに絵本の出版拡大をもちかける。

ピーターは以前よりはいたずらを抑えていたが、それでもトーマスには(一部は誤解もあって)叱られる毎日。また、ナイジェルは絵本のウサギたちのキャラクター設定でピーターを悪童扱いにする。嫌気が差したピーターは、ロンドンの街中をぶらついていると、ウサギのバーナバスに出会う。バーナバスは泥棒だったが、ピーターの父を知っていたこともあり、ピーターは行動を共にする。

2018年に公開された映画、『ピーターラビット』の続編になる。コロナ禍で1年延期されたが、ようやく観ることができた。冒頭の数秒のシーンは、まさに湖水地方の光景だ。個人的には2年前に行ったことがあり、そのときのことが脳裏によみがえってきた。今回は舞台の半分はロンドンで、街並みにも懐かしさを感じていた。

キャストは、ビアはローズ・バーン、トーマスはドーナス・グリーソンが、前作から引き続き出演。前作はトーマスとピーターたちとの対決がメインだったが、今回はビアが絵本の出版に執着して暴走し、トーマスが歯止めに回るという役回りになっている。

動物たちも、ほとんどは同じ人が吹き替えしている。ピーターの妹たちは、長女とナレーションを、次女をエリザベス・デビッキは同じだが、三女はから今回は別の人に代わっているようだ。ハリネズミのティギーは、前作本作ともシーアだった。

原作はビアトリクス・ポターが100年以上前に発表した絵本だが、映画は舞台を現代にしたオリジナルストーリーである。のだが、今回、ビアがピーターたちの絵本を書いたことから、彼女がなぜ「ビア」という名前なのかを理解した(そして、前作の時点で気づけなかったことが悔しくなった)。

前作同様、今回も劇中に流れる音楽はロック勢が充実。スレイド、、スーパーグラス、クークス、他にも、たくさんあったはずだ。

テレビで前作の吹き替え版を観る機会があり、その後に本作の冒頭7分間が流れていた。吹き替えと字幕では、吹き替えの方が断然ことば数が多く、というより、字幕の方は観客が目で追えることを考慮して字数を絞り、シンプルでわかりやすい表現にまとめていると感じた。

興行成績がよければ、また続編が作られそうだ。

関連記事

ミス・ポター(2007年)

『ピーター・ラビット』の原作者である、ビアトリクス・ポターの半生を描いた『ミス・ポター』とい

記事を読む

ピーターラビット展

ピーターラビット展

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている、『ピーターラビット展』を観に行って

記事を読む

ピーターラビットカフェ

ピーターラビットカフェに行ってきた

横浜みなとみらいの海っぺりに「ハンマーヘッド」というショッピングモールがあって、その中にある

記事を読む

ピーターラビット

ピーターラビット(ネタバレあり)

イギリスの湖水地方。ウサギのピーターは3匹の妹といとこのベンジャミンと共に暮らし、画家のビア

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑