*

ロック・レジェンド:ドアーズ

公開日: : 最終更新日:2023/06/15 The Doors , , ,

ロック・レジェンド:ドアーズ

『ロック・レジェンド』という、ロックの歴史に名を刻んだアーティストたちのヒストリーをまとめた映像シリーズがある。このうちのを観た。

ジム・モリソンをはじめメンバー4人の生誕から始まり、それぞれの出会いとバンド結成、活動、という流れで進行。モリソンは1971年に亡くなっているが、レイ・マンザレク、ロビー・クリーガー、ジョン・デンスモアの3人は健在で、それぞれ個別にインタビューに応え、当時を振り返っている(レイ・マンザレクは2013年5月に死去)。

アルバムのリリースとチャートアクション、マイアミのライヴでのモリソンの性器露出事件などがフォローされている。そして、モリソンの死も。棺の中のモリソンの遺体を見た者はいないという話があり、遺産はモリソンのパートナーだったパメラが全てを引き継いだとされていて、その死に対する疑惑を匂わせている。

モリソンの死後もドアーズの活動は続いたが、やがて解散。しかし、90年代になってアルバムがリリースされたり、21世紀にはカルトのイアン・アシュベリーとポリスのスチュワート・コープランドを招き、マンザレクとクリ-ガーでドアーズを再結成というところもフォローしている(2003年で来日していた)。

ライヴ映像はテレビ番組のものが大半だったが、そもそも公式なライヴ映像作品のリリースがないので、これだけでも貴重。また、オリバー・ストーンが監督した伝記映画が公開されていて、この映像もところどころ使われている。そして、レイ・マンザレクはここでの描かれ方に不快感を表明している。

、ストラングラーズなどがドアーズのフォロワーとして浮かぶものの、ジム・モリソン直系のフォロワーというのは、ちょっと思い浮かばない。唯一無二の存在だったのではと思わされる。

関連記事

ドアーズ/まぼろしの世界(2010年)

ドアーズのドキュメンタリー映画を観た。制作2009年、公開2010年だが、素材はすべてバンド

記事を読む

ドアーズ(The Doors)のレイ・マンザレクさん(Ray Manzarek)死去

ドアーズのキーボーディストだった、レイ・マンザレクさんが亡くなった。死因は胆菅がんで、74歳

記事を読む

ドアーズ(映画・1991年)

ドアーズ、及びそのフロントマンであるジム・モリソンの半生を描いた伝記映画『ドアーズ』を観た。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑