*

ドアーズ(The Doors)のレイ・マンザレクさん(Ray Manzarek)死去

The Doors

のキーボーディストだった、レイ・マンザレクさんが亡くなった。死因は胆菅がんで、74歳だった。

ドアーズといえば、ヴォーカルのジム・モリソンがあまりにも突出しているし、ワタシもモリソン中心に見てしまっている。しかしサウンド面で屋台骨になっていたのは、マンザレクさんだと思う。古いような新しいような不思議な音色は、耳に焼き付いて離れない。

解散後も根強い人気を誇るドアーズは、未発表音源のリリースが断続的に行われ、その都度スポークスマンの役を担っていたのはマンザレクさんだった。オリバー・ストーンが監督した伝記映画を、ドアーズの実体を表現していないとバッサリ切り捨てたのも、この人だった。

ドアーズは、21世紀に再結成してツアーを行っている。オリジナルはキーボードのマンザレクさんとギターのロビー・クルーガーで、ドラムは元ポリスのスチュワート・コープランド、ヴォーカルはカルトのイアン・アシュベリーだった。

イアンのジム・モリソン成りきりぶりがすごいと評判で、ワタシもチャンスがあれば見てみたかった。2003年のに出演していたが、なんとの真裏。これは、いくらなんでも断念するしかなかった。今回マンザレクさんが亡くなったことで、ドアーズが如何なる形でも復活することはなくなってしまったと思う。

さまざまなアーティストが、哀悼のコメントを寄せている。スラッシュ、ジョー・ペリー、のビリー・ジョー・アームストロング、クリス・ノヴォゼリック、のサイモン・ル・ボン、など。キーボーディストの名が見当たらず、ギタリストやヴォーカリストが目立つのが興味深い。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。天国でジム・モリソンとセッションでもしてるかな。

関連記事

ロック・レジェンド:ドアーズ

『ロック・レジェンド』という、ロックの歴史に名を刻んだアーティストたちのヒストリーをまとめた

記事を読む

ドアーズ/まぼろしの世界(2010年)

ドアーズのドキュメンタリー映画を観た。制作2009年、公開2010年だが、素材はすべてバンド

記事を読む

ドアーズ(映画・1991年)

ドアーズ、及びそのフロントマンであるジム・モリソンの半生を描いた伝記映画『ドアーズ』を観た。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑