*

Pen BOOKS 石ノ森章太郎とサイボーグ009

公開日: : サイボーグ009

Pen BOOKS 石ノ森章太郎とサイボーグ009

雑誌Penでは、2012年9月の月刊号にてサイボーグ009の特集を組んでいた。そして2018年、今度はサイボーグ009に特化した号を刊行している。

がしかし、内容的には2012年の号と大きくかぶる。文章や写真はほとんどそのまま、強いて言えばストーリー紹介や登場キャラクター、メカなどをクローズアップしたページが、拡大されたことだろうか。各編は、2012年の号ではだいたい2分の1ページだったのが、こちらでは2ページで紹介されている。

取り扱いは原作マンガオンリーで、アニメをはじめ別のメディアには全く触れられていない。その代わり、2012年の号にはない要素が、大きく2つ掲載されている。

ひとつめは、ほかのマンガ家との交流だ。さいとうたかをと親しいことは2012年の号でも触れられているが、こちらでは師匠でありある意味ライバルでもあった、との関係がクローズアップされている。

高校生の石ノ森が漫画雑誌に投稿を続け、それは選考委員の手塚の目にも留まっていた。やがて手塚は、石ノ森にアシスタントを依頼する。このエピソードは知っていた。しかし、手塚が自分に来た依頼の代役に石ノ森を推薦し、『怪傑ハリマオ』についてはネームとラフを手塚が書いて石ノ森が仕上げたというエピソードは、この書ではじめて知った。『ジュン』における「事件」のことにも、もちろん触れている。

ふたつめは、石ノ森が手がけた他の作品紹介だ。『幻魔大戦』『仮面ライダー』『キカイダー』『HOTEL』『佐武と市捕物控』『さるとびエッちゃん』『がんばれロボコン』『マンガ日本経済入門』など。つまり、石ノ森がSF一辺倒ではなく、少女マンガやギャグや時代劇など、多くのジャンルに渡って書いていたことを示している。

ワタシは2冊とも買ってしまったが、もしどちらか1冊を選ぶとなると、2012年の号になると思う。『009』について、マンガだけでなくアニメも取り扱っていて、個人的に思い入れの深い1979~1980年版や、劇場まで観に行った『009 RE:CYBORG』についても触れているからだ。

関連記事

009 RE:CYBORG(2012年)

2013年。世界各地で高層ビルを破壊するテロ事件が頻発。テロ実行犯のうち何人かは「彼の声を聞

記事を読む

Pen (ペン) 2012年 9/1号 サイボーグ009完全読本

penという、ファッションやアート、音楽などのカルチャーをテーマとする雑誌がある。2012年

記事を読む

サイボーグ009 完結編 conclusion GOD’S WAR

石ノ森章太郎の代表作『サイボーグ009』。石ノ森は、自らの手で完成させることなく1998年に

記事を読む

サイボーグ009超銀河伝説(1980年)

宇宙に渦巻く強大なエネルギー、ボルテックス。悪の帝王ゾアは、宇宙で侵略行為を繰り返しつつ、ボ

記事を読む

サイボーグ009VSデビルマン

石ノ森章太郎原作の『サイボーグ009』と永井豪原作の『デビルマン』のコラボレーション作品が、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑