*

バード(1988年)

バード(1988年)

34歳で亡くなったジャズサックス奏者、チャーリー・パーカーの半生を綴った映画で、約2時間40分の大作である。タイトルはチャーリーの愛称で、劇中でも周囲から「バード」と呼ばれている。

物語は、バードが既にサックス奏者として活動しているところから始まる。潰瘍持ちで入退院を繰り返し、家庭ともあまりうまくいってはいない。クスリにも手を出し、裁判沙汰にもなっている(持病の痛み止めとしても服用していたことが、終盤で本人の口から語られる)。バードを、フォレスト・ウィテカーが演じている。ワタシがチャーリー・パーカー本人をほとんど知らないということもあるが、伝記映画ということを忘れさせる、自然な演技だ。監督はで、実はジャズへの憧憬が深い人とのことだ。

本人を知らないのにこの作品を観ようと思ったのは、ドラマ「高校教師」の主題歌にもなっていた森田童子『ぼくたちの失敗』の歌詞の中に「チャーリー・パーカー」とあって、それがとても耳に残っていたからだ。

関連記事

ガントレット(1977年)

アリゾナ州。フェニックス市警のショックリー刑事は、証人マリーを裁判所まで護送する任につく。簡

記事を読む

イーストウッド アフター・アワーズ(1997年)

クリント・イーストウッドは、ジャズに対する理解が深いそうだ。俳優業と並行して早くから制作も行

記事を読む

ファイヤーフォックス(1982年)

冷戦時代。ソ連の新型戦闘機ミグ31は、パイロットの思考により操縦可能という画期的な兵器だ。そ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑