*

トゥームレイダー2(2003年)

公開日: : 最終更新日:2019/08/27 トゥームレイダー

トゥームレイダー2(2003年)

ギリシャで大地震が起こり、地中海奥底に埋もれていた神殿がお目見えする。アレクサンダー大王像にあった珠がテロリストの手に渡ってしまい、それには開けると地球を滅ぼすほどの力を持つ「パンドラの箱」のありかの手がかりとなっていた。トレジャーハンターのララ・クラフトは、テロリストにパンドラの箱が渡るのを阻止するため、傭兵になっていたテリーをパートナーに指名する。

大掛かりなセットやララの体を張ったアクション、スリリングな展開など、冒険活劇ものとしては、観る側を飽きさせないことに成功している。その一方で、ララとテリーとのつかず離れずの微妙な距離感や互いの腹のうちの探り合い、騙し合いも、なかなかスリリングである。2人はお互いの能力を知る戦友であり、またかつては恋人同士でもあったことが、2人の会話の中から垣間見ることができる。

が主人公ララを演じるトレジャーハンターものの第2作で、監督は前作から交代し、「スピード」シリーズも手掛けたヤン・デ・ボンが務めている。元恋人テリーを演じるのは、ジェラルド・バトラーだ。情に流されることなくやるときはやるというララの姿は、よくも悪くもアンジェリーナ・ジョリーのイメージをオーバーラップさせているように思う。

関連記事

トゥームレイダー(2001年)

トレジャーハンターのララは、20年前に失踪した父の書斎から不思議な時計を発見。それは、惑星直

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑