*

けいおん!

公開日: : けいおん!

けいおん!

部員ゼロで廃部寸前の女子高軽音部において、田井中律、秋山澪、琴吹紬、平沢唯の4人が入部し、バンドを組んで部活動を始める。翌年には中野梓が加わって5人編成となり、顧問に山中さわ子を迎え、バンド「放課後ティータイム」として活動する。

原作は4コママンガで、2009年にアニメ化された。これらを観た女子高生が楽器店に足を運び、バンドをするきっかけになるなど、世の中への影響力は大きかったようだ。

雰囲気はとにかくゆるい(笑)。部活動というより、女子高生の日常描写が中心で、部活動自体は二の次のように描かれている。別にプロを目指すとかコンテストに出るとかでもなく、彼女たちの晴れの舞台は、新歓ライブや学園祭でのステージだ。音楽室を部室とし、ふだんは練習よりも紅茶を飲みながら談笑している。バンド名も、なかなか決まらなかった。

このゆるさこそが魅力なのだが、一方で主要キャラの名字はP-MODELやピロウズのメンバーから引用されている。そして今年は、アニメ化10周年だそうだ。

関連記事

NATSU ROCK FESTIVAL

女子高生が、軽音部でゆるーくバンド活動をしているアニメ、「けいおん!!」。この作品の影響で、

記事を読む

映画けいおん!(と先日のロンドン旅行)

女子高軽音部の3年生、田井中律、秋山澪、琴吹紬、平沢唯の4人は、全員同じ大学への進学が決まり

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑