*

オアシス(Oasis)『Definitely Maybe(DVD)』

公開日: : Oasis

オアシス(Oasis)『Definitely Maybe(DVD)』

オアシスのDVD『Definitely Maybe』を観た。94年にリリースされたファーストアルバムについて、いろいろな角度から切り込んでいる。

メニューは、大きく3つある。PV、ドキュメンタリー、そしてライヴパフォーマンスだ。PVは計6曲あって、見慣れたものばかりだと思って臨んだら、それとわかったのは『Shakermaker』だけで、他は別バージョンが収録されていた。

ドキュメンタリーでは、ノエルとリアムはもとより、プロデューサー、マネージャー、元クリエイション社長のアラン・マッギー、後にオアシスに加入するが当時はそれぞれ別のバンドとして活動していたゲム・アーチャーとアンディ・ベル、更には当時はプライマル・スクリームのメンバーだったストーン・ローゼズのマニまで登場し、個々の曲やレコーディング事情、リリース直後の騒がれようなどについて、思い思いに語っている。

ライヴ映像は、94年に各地で行ったパフォーマンスがランダムにセレクトされ、アルバムの曲順に並べられていた。中にはブートレッグじゃないの?と思えるような不自然なアングルやぼやけた画像のものもあったが、これはこれで貴重。デビューしたばかりということもあってか、さすがに演奏の精度は高いとは言えない。

ワタシが持っているのは初回限定盤で、ボーナスディスクがある。こちらではドキュメンタリーの続きと、『I Am The Walrus』『Live Forever』のライヴパフォーマンスが楽しめる。ワタシがオアシスを初めて観たのは、2度目の来日である95年。初来日は逃していたので、ここにある映像はとても興味深く観させてもらった。

メンバーチェンジを繰り返し、94年当時のメンバーで解散まで残ったのはノエルとリアムのギャラガー兄弟のみ。久々にオリジナルの他の3人のパフォーマンスを観てなつかしく感じたのと同時に、時の流れが感じられてならない。

関連記事

オアシス展(Oasis Chasing The Sun 1993 - 1997)

オアシス展(Oasis Chasing The Sun 1993 – 1997)

ラフォーレ原宿で開催されている、オアシス展に行ってきた。 開催は、昨日25日から28日

記事を読む

Flowers Of Romance image

オアシス(Oasis)、スペースシャワーTV特番

少し前、10日間ほどスカパーが無料開放されていて、できる限り録画をした。その中に、スペースシャワーT

記事を読む

リヴ・フォーエヴァー(2004年)

90年代半ばに英国音楽界に起こったムーヴメント、ブリットポップに焦点を当てた映画で、オアシス

記事を読む

オアシス スーパーソニック(ネタバレあり)

オアシスのドキュメンタリー映画を観た。結成以前から96年のネブワース公演、つまりバンド初期に

記事を読む

アップサイド・ダウン:クリエイション・レコーズ・ストーリー(2011年)

クリエイションレコードの盛衰を追ったドキュメンタリー映画「アップサイド・ダウン」を観た。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑