*

オアシス(Oasis)『Definitely Maybe(DVD)』

公開日: : 最終更新日:2022/11/23 Oasis

オアシス(Oasis)『Definitely Maybe(DVD)』

のDVD『Definitely Maybe』を観た。94年にリリースされたファーストアルバムについて、いろいろな角度から切り込んでいる。

メニューは、大きく3つある。PV、ドキュメンタリー、そしてライヴパフォーマンスだ。PVは計6曲あって、見慣れたものばかりだと思って臨んだら、それとわかったのは『Shakermaker』だけで、他は別バージョンが収録されていた。

ドキュメンタリーでは、ノエルとリアムはもとより、プロデューサー、マネージャー、元クリエイション社長のアラン・マッギー、後にオアシスに加入するが当時はそれぞれ別のバンドとして活動していたゲム・アーチャーと、更には当時はのメンバーだったストーン・ローゼズのマニまで登場し、個々の曲やレコーディング事情、リリース直後の騒がれようなどについて、思い思いに語っている。

ライヴ映像は、94年に各地で行ったパフォーマンスがランダムにセレクトされ、アルバムの曲順に並べられていた。中にはブートレッグじゃないの?と思えるような不自然なアングルやぼやけた画像のものもあったが、これはこれで貴重。デビューしたばかりということもあってか、さすがに演奏の精度は高いとは言えない。

ワタシが持っているのは初回限定盤で、ボーナスディスクがある。こちらではドキュメンタリーの続きと、『I Am The Walrus』『Live Forever』のライヴパフォーマンスが楽しめる。ワタシがオアシスを初めて観たのは、2度目の来日である95年。初来日は逃していたので、ここにある映像はとても興味深く観させてもらった。

メンバーチェンジを繰り返し、94年当時のメンバーで解散まで残ったのはノエルとリアムのギャラガー兄弟のみ。久々にオリジナルの他の3人のパフォーマンスを観てなつかしく感じたのと同時に、時の流れが感じられてならない。

関連記事

オアシス(Oasis)の客層

昨日のオアシスのライヴ、客の年齢層は決して低くはなかったような気がしている。まあ、全ての客を

記事を読む

オアシス(Oasis)@幕張メッセ

オアシス(Oasis)@幕張メッセ

オールスタンディングの強みなのか、オーディエンスの熱狂の度合いの高さや場内の一体感は、ワタシ

記事を読む

オアシス、ニュースステーション出演

先週、MTV関連のイベントに出演するためにオアシスが来日していた。来日時の様子はソニーミュー

記事を読む

オアシス祭

Zepp Tokyoで行われたオアシス祭に行ってきた。開場18時、開演19時で、1Fにも座席

記事を読む

オアシスモード(1)

ワタシが沖縄に行っている間に、オアシスの来日公演は始まっていた。25日と26日に、東京は代々

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑