*

鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」(2006年5月)

公開日: : David Bowie

David Bowie『Heroes』

銀座で行われている、鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」を観に行ってきた。

場所は、住所的には銀座なのだろうが、駅でいうとほとんど新橋に近い。リクルートビルの1Fのギャラリーがそれで、入場無料とあったので、たいしたヴォリュームではないだろうなと予想して入った。確かにスペースは狭かったが、壁一面にモノクロ/カラーの写真が大小ランダムに貼られていて、結構楽しめた。

ワタシにとっては、鋤田の写真といえば、なんと言ってもデヴィッド・ボウイ『Heroes』のジャケットなのだが、ボウイについては奇抜な衣装姿やジギー時代と思われる頃のライヴパフォーマンスなど、ボウイの宣材写真として定番化しているような見覚えのある写真が結構飾られていた。

ボウイのほかは、マーク・ボランがシャウトしながらギターを弾いている姿、YMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のジャケット、Panta『走れ熱いなら』のジャケットなど、こちらも結構見たことのある写真が多かった。CMのディレクターも務めていたらしく、その映像も流されていた。

鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」(リクルートのウェブサイト)

関連記事

デヴィッド・ボウイ・イズ

デヴィッド・ボウイ・イズ

デヴィッド・ボウイ大回顧展は昨日で終了したが、昨夜ワタシは渋谷にいた。Bunkamuraの劇

記事を読む

デヴィッド・ボウイ大回顧展「DAVID BOWIE is」、補足など

【いつ行ったか】 ワタシが会場に足を運んだのは、2月19日(日)の10時から12時入場の回

記事を読む

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『best of bowie(DVD)』

2002年の秋に、デヴィッド・ボウイのキャリアを総括するベストアルバム及びDVDがリリースさ

記事を読む

デヴィッド・ボウイ・イズ

山本寛斎さん死去

ファッションデザイナーの山本寛斎さんが、さる7月21日に亡くなられた。死因は急性骨髄性白血病

記事を読む

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」に行ってきた

大回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」が絶賛開催中だが、ボウイにかかる写真展が都内で開催されて

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑