*

ピクシーズ(Pixies)『Death To The Pixies』

公開日: : Pixies

ピクシーズ(Pixies)『Death To The Pixies』

廃盤になっていたのベストアルバム『Death To The Pixies』を、以前中古CDショップにて入手していた。

このアルバムは、解散後の90年代半ばにリリースされた。通常盤と初回盤の2種類があり、初回盤は2枚組になっている。1枚目がベスト、そして2枚目はライヴアルバムだ。そして、このライヴこそがファンなら必聴モノなのだ。ピクシーズにはライヴアルバムが1枚あることはあるが、それはBBCセッションズで、つまりはスタジオライヴである。これでも他のアーティストのBBCライヴに比べればかなり聴き応えがある作品だが、やはり通常のライヴとは違和感があった。

パッケージを見ると、90年オランダ公演とある。また収録曲から察するに、サードアルバム『Bossanova』のツアー時のものと思われる。ピクシーズは優れたライヴバンドだと思っているが、こちらの思い入れを裏切らない熱気と臨場感が充満している。そして再結成後のライヴと決定的に違うのは、当然ながらメンバーの年齢だ。ここでは、若さが荒々しさに転化されているように思えた。

1枚目のベストの方も聴いてみた。こちらは全17曲で、そのほとんどは再結成後にリリースされたベスト盤『Wave Of Mutilation』でも聴くことができる。唯一『Cecilia Ann』だけが『Death To The Pixies』のみの収録だが、この曲は『Bossanova』の冒頭の曲で、特に未発表ではない。

関連記事

ピクシーズ(Pixies)、2005年来日公演ライヴCD

昨年12月に、初の単独来日公演を果たしたピクシーズ。各公演はライヴ録音され、CDとして販売さ

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Loud Quiet Loud』

ピクシーズのドキュメンタリー映像を観た。2004年の再結成ツアーに密着したものだが、貴重なシ

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Acoustic Live In Newport』

ピクシーズのライヴDVD『アコースティック・ライヴ・イン・ニューポート』を観た。2005年の

記事を読む

Pixies Live At Fuji Rock

解散かまたは活動停止していたバンドが再結成し、ツアーを行うことがすっかり定着した感があるが、

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Pixies(DVD)』

2004年の再結成に際し、バンド名を冠したDVDがリリースされた。しかし、内容は1988年か

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑