*

アンダー・ザ・チェリー・ムーン(1986)

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 DVD・映像

アンダー・ザ・チェリー・ムーン(映画、1986)

フランスのリゾート地にやってきた、クリストファーとトリッキー。クリストファーはジゴロを、トリッキーはマネー面を担うコンビで、2人は資産家の娘マリーに狙いを定める。当初はカネ目当てだったクリストファーだが、やがて本気でマリーを愛するようになる。一方のマリーも、始めはクリストファーを財産目当てで近づいてきた男のひとりとしか見なかったが、次第に惹かれるように。しかしマリーの父は2人の仲を認めず、クリストファーには悲劇が待っていた。

が監督・音楽・主演の3役をこなした渾身の作品。・・・ではあるのだが、興行的には大コケし、ラジー賞5部門を受賞し、駄作の烙印を押されて今に至っている。ワタシもかなり前にビデオで観たが、なんてひどい映画なんだと、愕然とした覚えがある。

しかし、DVDで改めて観て、大きな拒絶反応はなかった。そこまでひどい内容でもないように思えた。思うに、公開時はプリンスに対する先入観が世界的に強すぎて、作品の内容が吟味されにくかったのではないか。マルチジシャンでトップスターのプリンス。そのイメージとこの作品とは、確かに掛け離れている。

プリンスは、映画や音楽プロモなど映像作品を結構出しているが、この作品は最も俳優に力を入れた作品ではないかと思う。ジゴロの役どころは合っているし、マリーとのやりとりの中で見られる言い回しは、結構洒落ている。トリッキーとの名コンビぶりもいかしている。そのトリッキー役は、『パープル・レイン』でモリス・デイとの軽妙なやりとりが痛快だった、ジェローム・ベントン。この人は、2作品を通じて最も儲け役だったと思う。

特典映像は、PV集。本編はオールモノクロで、エンディングクレジットで『Mountains』のPVが流れるのだが、ココにはそのカラー版がある。『Anotherlover ~』はライヴバージョンで、ワタシは今回初めて観た。パレードツアーの映像なのかな。

関連記事

プリンス(Prince)『Rave Un2 The Year 2000』

プリンスが1999年11月にペイズリー・パーク・スタジオで行ったライヴのDVDを観た。タイミ

記事を読む

プリンス(Prince)『サイン・オブ・ザ・タイムズ』(HDニューリマスター版)

プリンス(Prince)『サイン・オブ・ザ・タイムズ』(HDニューリマスター版)を観た(2014年2月)

今なおプリンス最高傑作との呼び声高い、87年作のアルバム『Sign 'O' The Time

記事を読む

プリンス(Prince)『パープル・レイン(DVD特典映像)』

ワタシが購入したコレクターズエディションのボックスには、映画本編とは別に特典映像ディスクがあ

記事を読む

プリンス(Prince)『サイン・オブ・ザ・タイムズ』(HDニューリマスター版)

プリンス(Prince)『サイン・オブ・ザ・タイムズ』(HDニューリマスター版)のパンフレットについて(2014年2月)

HDニューリマスター版の『サイン・オブ・ザ・タイムズ(Sign 'O' The Times)

記事を読む

グラフィティ・ブリッジ(映画、1990)

クラブ「グラム・スラム」を経営し、自らもステージに立つキッド。別のクラブを所有するモリスは、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑