*

パティ・スミス(Patti Smith)『Dancing Barefoot』

公開日: : 最終更新日:2023/10/14 CD・DVD・映像 ,

パティ・スミス(Patti Smith)『Dancing Barefoot』

のVHSビデオを観たことがあった。このビデオ、パッケージこそ若きパティが熱唱しているフォトになっているが、その内容は必ずしもパティだけを追ったものではない(ということを実際に観てからわかった)。真の主役はアイヴァン・クラールという人で、このビデオは彼と彼と関わりのあった人のインタビュー及びライヴシーンで綴った、ドキュメンタリー作品だ。

アイヴァン・クラールは、70's後半はパティ・スミス・グループの一員として活動。作品の序盤は、同時代に活躍したブロンディやトーキングヘッズのメンバー、及びパティやレニー・ケイなどのインタビューが中心だ。しかしパティがアルバム『Wave』を最後に活動を停止すると、以降はセッションジシャンとして、やジョン・ウェイト(懐かしい名前だなあ)のバンドメンバーとなる。そしてついには、自らがフロントマンとなるバンドを結成。そこで自らヴォーカルを取って歌っているのが、パティのヒット曲でありこの作品のタイトルにもなっている『Dancing Barefoot』だ。

このビデオは輸入盤で日本語の字幕スーパーはないのだが、アイヴァンはどうやらロシア語で話しているらしく、そのときだけ英語の字幕が出る。インタビューに答えるパティは、おそらく活動再開後と思われるが、表情がとても明るくてびっくり。パッケージを見回して制作年を見ると、1994年となっている。どうやら、夫や友人の死といった、彼女に次々と訪れる悲劇の少し前の時期に収録されたようだ。

関連記事

パティ・スミス(Patti Smith)『ドリーム・オブ・ライフ(DVD)』

パティ・スミスの90年代半ばから11年に渡る活動を追ったドキュメンタリー映画で、日本でも20

記事を読む

みんなロックで大人になった

イギリスBBC放送が制作したロックの歴史をたどる7回シリーズの番組が、正月に-BSで放送され

記事を読む

パティ・スミス

パティ・スミス(Patti Smith)『ドリーム・オブ・ライフ』を観た(2009年9月12日)

パティ・スミスのドキュメンタリー映画『ドリーム・オブ・ライフ』を観に行ってきた。劇場は、渋谷

記事を読む

ソング・トゥ・ソング(ネタバレあり)

ソング・トゥ・ソング(ネタバレあり)

音楽業界に出入りするフェイは、パーティーで知り合ったBVとつきあい始める。しかし彼女は、やは

記事を読む

パティ・スミス(Patti Smith)『Live In Germany 1979(DVD)』

パティ・スミスの1979年ライヴの映像を観た。ドイツの音楽番組ロックパラストをDVD化したも

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑