*

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(1980年/1997年)

公開日: : 最終更新日:2021/02/20 作品

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(1980年/1997年)

エピソード4から3年後。帝国軍は反乱軍を追い詰めんと各地に調査用ドロイドを飛ばし、氷の惑星ホスの反乱軍基地を探し当てて壊滅させる。反乱軍はそれぞれに撤退する中、ルークはオビ=ワンの声を聞き、マスター・ヨーダに会うべく惑星ダゴバに向かう。

ハン・ソロとレイアを乗せたミレニアム・ファルコンは、帝国軍のスター・デストロイヤーの追撃からなんとか逃れ、ソロの旧友ランド・カルリシアンが統治する惑星に向かう。ダゴバに不時着したルークは小柄な老人に出会うが、この人こそがヨーダだった。

全9部作のうち、中間の3部作の2作目にあたる。前作ではあまりはっきりしなかった、フォースの概念やジェダイ騎士の存在などが少しずつ明確になり、ルークはヨーダの指導を受ける。一方、組織に縛られない自由を望むソロは反乱軍を離れようとするが、レイアと行動を共にするようになり、2人は徐々に心を通わせるようになる。

終盤、ソロが帝国軍に囚われてしまい、冷凍化されてしまうというショッキングな場面が描かれる。ただ、その直前にレイアとソロが交わすやりとりが、とても素敵だ。「I love you」というレイアに対し、ソロは「I love you,too」ではなく、「I know」と答えるのだ。

前作では直接対峙することのなかったルークとダース・ベイダーだが、今回はついに直接対決となる。ベイダーがルークを右手ごと切り、更にダメ押しで自分は父だと告げる場面は、先のソロとならびショッキングだ。ただし、そこに至るまでの2人の闘いでは、(結末を知っているからかもしれないが)ベイダーはルークを試しているように見える。自らは暗黒面に落ち、ヨーダとは立場がまるで異なるとはいえ、フォースを操れる者としてルークを指導しているようにも見える。

関連記事

スター・ウォーズ エピソード3 試写会@東京国際フォーラム

コンサートでは何度も行ったことがあるが、それ以外で東京国際フォーラムに入るのは、たぶん今回が

記事を読む

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(ネタバレ注意)

スター・ウォーズ・シリーズのスピンオフ作品だが、期待以上の出来だった。個人的に、2016年は

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(2002年)

エピソード1から10年後。元ジェダイのドゥークー伯爵を中心とした分離主義勢力が台頭し、共和国

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け(ネタバレ注意)

死んだと思われていたが、意識が残存しシステムに接続していた、シスの暗黒卿ことパルパディーン。

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(ネタバレあり)

2時間半を超える大作だったが、ここで終わりか、いやまだ続く、を繰り返す、個人的に見応えのある

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑