*

キング・クリムゾン(King Crimson)『Eyes Wide Open Disc 1』

公開日: : 最終更新日:2023/10/13 CD・DVD・映像

キング・クリムゾン(King Crimson)『Eyes Wide Open』

のライヴDVDを観た。2枚組になっていて、Disc 1は2003年の東京公演だ。このときのメンバーは、、エイドリアン・ブリュー、トレイ・ガン、パット・マステロットの4人だった。

2003年の東京公演は、今はなき新宿の厚生年金会館で行われたもので、実はワタシが観に行った日のものだった。当日、会場内にWOWOWのカメラがあるなと気付いてはいたのだが、そのとき撮影された映像がこうした形で日の目を見たのだと知った。

残念ながらいくつかカットされた曲があり、また何曲かは他の公演日のものに差し替えられている。ではあるが、基本的には完全主義のクリムゾンらしく、繊細で緻密なパフォーマンスがそのまま記録されている。

まだ客電がついたままの状態でロバート・フリップがふらっと登場しギターを弾き始める。やがて客電が落ち、他のメンバーも合流してバンド演奏がはじまるという具合だ。エイドリアン・ブリューは頭部が結構厳しく、また肌着に見える白Tシャツ姿に。なぜ好んでこの格好なのかと思ってしまう。

演奏のクオリティの高さは鉄板だ。この時期のクリムゾンの音楽をフリップは「ヌーヴォ・メタル」ということばで表現。この時期のテーマ曲と言っていい『Power To Believe』や70年代のヘヴィー・メタル期を彷彿とさせる『Level Five』など、従来のクリムゾンを継承しつつ時代に呼応させている。しかし、今観るとインストナンバーの多くがかなり実験的で、クリムゾンの従来の枠を飛び出そうとしているようにも見える。

ワタシもその日そのときその場にいたのだという記憶が、まざまざとよみがえってきた。

関連記事

キング・クリムゾン(King Crimson)『Deja Vroom』

キング・クリムゾンはダブルトリオ期の95年に来日していて、中野サンプラザ公演がDVDとして9

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『Frame By Frame(紅伝説)』

キング・クリムゾンが、1991年に4枚組のボックスセットをリリースしていた。ワタシは、ほぼ発

記事を読む

紙ジャケ

キング・クリムゾンのページを作るに当たり、これまで持っていなかった、何枚かのオフィシャルアル

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『The Great Deceiver』

『Frame By Frame(紅伝説)』のリリース翌年の1992年、キング・クリムゾンは『

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『Red』40周年記念エディション

キング・クリムゾン(King Crimson)『Red』40周年記念エディション

キング・クリムゾンのアルバムが再発。正直、大御所アーティストのアルバムは紙ジャケだSHM-C

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑