*

トム・ヨーク(Thom Yorke Tommorow Modern Boxes)@サマソニ2015

公開日: : 最終更新日:2020/06/13 Summer Sonic 2015 , ,

深夜のソニックステージの混み具合、ワタシが体験した限りでは2008年のレディー・ガガが最多だった。しかし今夜のも、それに匹敵すると思えるくらい激混みだに。バイオの開演前から立ちっぱなしで、既に足の裏やひざの裏に疲労がたまっていた。

客電が落ちるとナイジェル・ゴッドリッチとトム・ヨークがふらっと登場。ナイジェルが正面のPC前に陣取ってデジタルビートを発し、トムは向かって右の卓からマイクをはずし、ビートに合わせて歌い始める。トムの更に向かって右には、VJが陣取っていた。5面のスクリーンは、中央3面にアブストラクトな映像が流れ、両端2面はステージをモノクロで映している。

トムは歌いながらステージ前方に繰り出し、くねくねと妙な踊りをしてみせる。この人だからこそ許される、独特の踊りだ。音のコントロールはナイジェル、歌はトム、と、役割ははっきりと分かれている。

それにしても、だ。でもイノヴェーターとして前人未到の境地を切り開いているというのに、ソロでもまた別の境地を切り開いている。だいたい卓上のDJプレイやVJプレイなど、コンパクトにまとまってしまって当たり前なのに、トムときたら肉体性の導入に成功し、躍動感に溢れるステージを展開している。誰もがやりそうでいて誰もやらなかったことを、ずばっとやってのけたのだ。

曲はソロ『The Eraser』やの『Amok』からを中心としていた。先立って行われた大阪公演では3曲の新曲が披露されたが、恐らく今回もやっていると思う。『The Eraser』は2006年リリースで、つまり9年も経っている。当時も結構売れた記憶があるのだが、年を重ねる毎にその価値が高まっている気がする。宅録ジックは、実は生々しくかつ開放的な音楽にもなりうるということを、他ならぬトム自身が指し示しているからだ。

ライヴは、アンコールの『Default』を以て締め括られた。個人的に足の疲労および眠気と戦いながらのライヴになり、時折意識が薄れることもありはしたが(汗)、やはりすごいモノを観た!という後味が残っている。そして、もしかしたらトムが今行っているアプローチは、来るべきレディオヘッドの新作にもフィードバックされるかもしれない。

F・F・Sは断念し、それでも長い長い初日が終了。2日目は遅めにスタートする予定だ。

関連記事

キャスト(Cast)@サマソニ2015

客入りが芳しくなかったのが少し残念だが、バンドの素晴らしいパフォーマンスは健在だった。 このバンド

記事を読む

ミュー(Mew)@サマソニ2015

イントロに乗せてメンバーが登場し、最後に姿を見せたのがヴォーカルのヨーナスだった。『Witness』

記事を読む

Flowers Of Romance image

サマーソニック2015(Summer Sonic)、今年は2日間参加

今年のサマーソニックは、土日2日間に参加することにした。ソニックマニアはパス。 去年はソニックマニ

記事を読む

サマソニ2015、2日目スタート!

昨日より人多いかな。

記事を読む

Flowers Of Romance image

サマソニにヒロミゴー

昨日、サマーソニック公式サイトにてヒロミゴーこと郷ひろみのエントリーが発表された。東京2日目、レイン

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑