*

菅原文太さん死去

公開日: : 最終更新日:2023/01/02 追悼

仁義なき戦い Blu‐ray BOX

俳優の菅原文太さんが11月28日に亡くなられていた。死因は、転移性肝がんによる肝不全とのこと。81歳だった。

穏やかそうでいて、やるときはやる。決してでしゃばらないが、この人が中心にいると周りもみな納得する。そんな役柄が多かったように思う。主演作が多いのはもちろんだが、助演や特別出演でも抜群の存在感を放っていた。

文太さんといえば、個人的にはやはり『仁義なき戦い』だ。戦後の広島抗争をもとに飯干晃一が書いた小説を、監督で映画化し、シリーズ化された。シリアスとエンターテイメントのぎりぎりの線を行く作風は、ワタシにとってはわかりやすくかつ魅力的だった。

このシリーズはキャスティングがほんとうに豪華で、梅宮辰夫、松方弘樹、小林旭、金子信雄、田中邦衛、北大路欣也、千葉真一、渡瀬恒彦、小林念持、山城新伍、などなど、書ききれないくらい。日本映画界・芸能界の重鎮たちばかり。そこで文太さんは、広能昌三役で主演していた。

ほかにワタシが観た文太さんの作品を、思い出してみる。『太陽を盗んだ男』『鉄拳』『制覇』『黒いドレスの女』。・・・す、少ない。『トラック野郎』シリーズも1作だけ観たが、観たという記憶しかない(汗)。『仁義なき戦い』の硬派なイメージから一転した、コミカルな役どころにびっくりしたっけ。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。先日の高倉健さんといい、日本映画界の巨星が、またひとりほんとうに星になってしまった。。。

関連記事

峰岸徹さん死去

俳優の峰岸徹さんが亡くなられた。死因は肺がんで、65歳だった。賞を受賞して動員が伸びている、

記事を読む

渡哲也さん死去

俳優の渡哲也さんが10日に亡くなられていた。死因は肺炎。78歳だった。 1960年代後

記事を読む

田村正和さん死去

俳優の田村正和さんが、4月3日に亡くなられていて、5月18日に発表された。死因は心不全で、7

記事を読む

三國連太郎さん死去

俳優の三國連太郎さんが亡くなった。死因は急性呼吸不全で、90歳だったそうだ。高倉健よりも年上

記事を読む

児玉清さん死去

俳優の児玉清さんが亡くなられた。死因は胃がんで、77歳だった。 黒沢映画にもよく出演し

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑