*

ハロー・グッバイの日々~音楽プロデューサー佐久間正英の挑戦~

公開日: : 最終更新日:2020/11/08 四人囃子

PLASTICS『Welcome Back』

8月にスキルス胃がんであることを公表し、がんと闘いながら活動を続けていた、音楽プロデューサー佐久間正英。残念ながら今年1月16日に亡くなってしまったが、去年暮れにこの人のドキュメンタリー番組が放送されていた。

ヒットメーカーとして、多くのバンドを世に知らしめた。布袋寅泰、YUKI、GLAYのTAKUROなどが、インタビューに答えていた。乃木坂46の生田という女の子は佐久間の姪だそうで、ソニージックのスタジオで2人でレコーディングするシーンもあった。

佐久間の音楽活動の歩みについても、紹介された。四人囃子にベーシストとして参加し、プラスチィックス時代にバハマでレコーディングを行った際、アレックス・サドキンに出会ったことをきっかけにプロデューサーを志すようになったそうだ。

インタビューに応える佐久間は、仕方がないことだが、頬がやつれげっそりとしていた。個人的には、2002年のに四人囃子が出演したときに握手してもらったときのイメージがあって、汗をかき生き生きとした表情が脳裏にやきついていた。

佐久間は自身の残された時間を注ぎ込むべく、「LAST DAYS」というプロジェクトに取り組んでいた。ジュディマリのTAKUYA、屋敷豪太、姪の乃木坂生田、佐久間の息子音哉らがスタジオに集まり、レコーディング。ここで収録された曲を含むコンピレーション盤が、今春リリースされるそうだ。

61歳での死は早すぎるが、最後の最後までやりたいことをやりきろうと努めたのではないだろうか。

関連記事

四人囃子『From The Vaults2』

四人囃子は、2001年に5枚組ボックスセット『From The Vaults』をリリースした

記事を読む

四人囃子『FULL-HOUSE MATINEE』

1970年代に活動していた日本のロックバンド、四人囃子。前期はプログレ、後期はニューウェーブ

記事を読む

四人囃子、2002年4月ライヴの完全版が放送

2週間ほど前、テレビ朝日で四人囃子のライヴが放送された。去年4月27日の東京厚生年金会館の映

記事を読む

佐久間正英さん、スキルス胃ガンを告白

ミュージシャンでプロデューサーの佐久間正英さんが、9日夜に自身の公式ブログにてスキルス胃ガン

記事を読む

そして音楽が残った~プロデューサー・佐久間正英“音と言葉”~

1月16日にスキルス胃がんにより亡くなった、音楽プロデューサー佐久間正英。去年暮れにこの人の

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑