*

ルービン・カーターさん死去

公開日: : 最終更新日:2023/10/18 トピック ,

ザ・ハリケーン

元プロボクサーのルービン・カーターさんが20日に亡くなられた。死因は前立腺がんによる合併症で、76歳だった。

ルービンさんはプロデビュー後に「ハリケーン」のリングネームで活躍していたが、29歳のときに白人3人の殺害容疑で逮捕され、有罪判決を受けて服役。あいまいな目撃証言が証拠として採用され、陪審員が全員白人だったとされていたとのこと。

ルービンさんは獄中から無罪を訴え続け、19年間服役した後に晴れて釈放された。その後は、冤罪事件の被害者を支援するNPOを立ち上げ、活動されていたそうだ。

ワタシがルービンさんを知ったのは、が『Hurricane』という曲で歌ったのが最初だった。その後、が主演した映画『ザ・ハリケーン』も観た。少し前に観たディランのドキュメンタリー映像『Revealed』にて、はじめて実物のルービンさんを見た。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

風に吹かれて

言わずと知れたボブ・ディランの名曲『Blowin' in the Wind/風に吹かれて』だ

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)絵画展(2010年11月)

ボブ・ディラン(Bob Dylan)絵画展(2010年11月)

六本木テレビ朝日内のギャラリーで行われている、ボブ・ディランの絵画展を観に行ってきた。

記事を読む

ボブ・ディランがやって来た

ボブ・ディランが初来日を果たした1978年、NHKで特番が作られ放送されたことがあった。ワタ

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)、ノーベル文学賞を受賞

日本では熱狂的ファンによる村上春樹の受賞が待たれているノーベル文学賞だが、昨夜、ボブ・ディラ

記事を読む

ディランを追いかけて

ボブ・ディランを聴くようになって、かれこれ10年とちょっと。キャリアの長いアーティストについ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑