*

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher’s High Flying Birds)、来日公演スタート

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher's High Flying Birds)

去年のビーディ・アイに続き、今度はの来日公演が実現する。公演は今夜と明日の2日間行われ、ワタシは明日行く予定だ。

解散後、いち早く動いたのはリアムの方だった。後期オアシスのメンバーでもあったやゲム・アーチャー、クリス・シャーロックらとビーディ・アイを結成。3月の震災の際にリアムはいち早く動いてくれたアーティストのひとりで、ら親交のあるアーティストに声をかけて、4月にチャリティーライヴをやってくれた。5月の来日は延期にはなったが、8月にはサマーソニックで来日。そして延期振替は9月に行われた。正直、アルバムを聴いてもピンと着ていなかったのだが、どの曲もライヴ映えすることが実際に体感してわかった。何より、日の丸を掲げながらの『Across The Universe』を歌ってくれた、あのオープニングが忘れられない。

一方のノエル、はまるでビーディ・アイと活動がかぶるのを避けるかのように、あまり音沙汰がなかった。がしかし、秋にアルバムをリリースすると余裕で全英首位を獲得。そしてツアーも始まった。どうやら、日本公演はノエルにとっての今年のツアー始めにもなっているようだ。また4月には、コーチェラ・フェスティバルへの出演も決定している。

新譜にはDVDも同梱されていて、シングルのPVとメイキング、そしてアルバムのメイキングが収録されている。このアルバムメイキングがなかなか興味深くて、全曲をノエルが解説し、制作の模様や制作に至るまでの背景を共同プロデューサーらが語っている。オアシス時代には一番のノエルの見せ場だったはずのギターソロもほとんどないが、今度は自分がフロントで自分が全て歌うので、ギターソロを設ける必要がないと言っていたのが印象的だ。ミディアム調の曲が大半で、UKっぽさが薄く、むしろアメリカに接近したような音作りと感じている。ビーディ・アイは多少なりともオアシスの手法を継承しているが、こちらはシンガーソングライター的な色合いが濃いと思う。

ビーディ・アイのときもそうだったのだが、正直に言って、ノエルのソロアルバムも今のところピンときていない。これだ!という瞬間を感じる前に聴き終わってしまっていて、その繰り返しだ。ただ、これがライヴとなると化けるかもしれないので、期待している。そしてビーディ・アイと決定的に異なるのは、ノエルがオアシス時代の曲も歌っていることだ。コレはコレで、盛り上がりそうだ。

・・・というか、今日5月の再来日公演が発表。東京はなんと武道館だって。

関連記事

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher's High Flying Birds)@Tokyo Dome City Hall

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher’s High Flying Birds)@Tokyo Dome City Hall

もちろんいいライヴではあったが、いろいろと想いをめぐらせる興味深いライヴにもなった。

記事を読む

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher’s High Flying Birds)雑感

観ている最中からいろいろなことが脳内に浮かんだのだが、その最たるは「ノエルうまくやったなあ」

記事を読む

ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)、フジロック’12出演か!?

昨夜のテレビ朝日『ミュージックステーション』に、来日公演中のノエル・ギャラガーが出演した。演

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑