*

ノエル・レディングさん(Noel Redding)死去

公開日: : 最終更新日:2020/09/18 Jimi Hendlix

Jimi Hendlix『Are You Experienced?』

・エクスペリエンスのベーシストだった、ノエル・レディングさんが11日に亡くなった。57歳で、死因は不明。

ほとんどのロックファンは、超絶テクニックを誇るギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのバンドメンバーとしてその名を記憶にとどめていると思う。ワタシが先日観たジミの伝記映画では、ジミがオーディションでノエルさんを選んだとき、元はギタリストで、ベースはあまり得意じゃないんだ?といったやりとりをジミと交わしている(ほんとのエピソードなのかな、これ)。そのジミが亡くなったのは、今から33年も前の1970年。その時代をリアルタイムで享受していないワタシにとっては、ジミは最早「伝説の人」なのだが、そのジミとアーティストとして行動を共にし、ステージではジミのすぐ横に立っていた人が、こんにちまで静かに生き続けていたことの方が驚きであり、感動的だ。

だけど・・・、ほぼ同じ時期に活動していたヤードバーズが、先月実に35年ぶりとなる新譜をリリースしていて、そんな中こうした訃報が流れるのは、やっぱり残念。現世では、ジミは新たな音楽性の追求からノエルさんやミッチ・ミッチェル(この人は今も健在)と別れたけれど、天国ではジミがずいぶん待たされた形になりつつ、エクスペリエンスの頃を思い出して、2人でセッションでもしているだろうか。謹んで、ご冥福をお祈りします。

関連記事

JIMI:栄光への軌跡(2013年)

1966年のニューヨーク。とあるバンドのメンバーとしてギターを弾いていた、ジェームズ・マーシ

記事を読む

炎のギタリスト ジミ・ヘンドリックス(2000年)

ジミ・ヘンドリックスの伝記映画で、メディアの取材を受けて自身の半生を回想するという構成になっ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑