Charlotte Hatherley 2007.6.12:Liquid Room Ebisu

長らくアッシュのセカンドギタリストとして活躍し、その一方で2005年には初となる自身のソロアルバムもリリースしていた、シャーロット・ハザレイ。ソロ活動とバンド活動は並行して行われるものと思われていたのだが、2006年にシャーロットのアッシュ脱退が発表。当初は友好的な別れと伝えられていたが、最近になって、彼女の心がバンドから離れていることをメンバーが察知し、やめてもらったという旨のニュースが流れていた。では今の彼女の心は、自身のソロ活動にこそ寄っているはずだ。





 客入りはお世辞にも良好とは言い難かったが、それでも定刻になる頃にはなんとかそれなりの入りになっていた。それから約10分ほどして客電が落ち、バンドメンバーと共にシャーロット登場。ほとんど間を置かずにいきなり演奏が始まったのだが、いきなり度肝を抜かれてしまった。新譜『The Deep Blue』からシングルカットされている『I Want You To Know』だったのだが、そのアレンジが原曲とは大きく異なっていたのだ。


 彼女がこれまでにリリースしている2枚のソロアルバムは、いずれもアッシュとは音楽性を異にしていて、かなりポップでリスナーフレンドリーな仕上がりになっている。のだが、ここではアルバムとは似ても似つかないアレンジで、ディストーションを効かせまくったラウドでノイジーなガレージロックになっているのだ。アルバムを聴いていただけでは絶対に予測しえない展開だったが、個人的にはこの彼女の姿勢を大歓迎する。


 ステージはかなりシンプルで、必要最低限の機材しか設置されていない。メンバーは、向かって右に小柄で長髪のベーシスト、左にはやや大柄のギタリスト、そして後方にドラマーが陣取っている。2005年にフジロックで来日したときは、気心の知れているというグレアム・コクソンのバンドメンバーがそっくりそのままバックに陣取っていたが、今回はどうやら異なっているようだ。彼らの前にはマイクスタンドもないので、彼らはコーラスをこなすこともなく、おのおのの楽器の演奏にのみ集中する格好だ。


 そしてフロントマンのシャーロットだが、衣装は黒のワンピースにタイトスカート、そしてベージュでラメ入りのベストをまとっている。私はステージ向かって右前方にいて、彼女の足元も見ることができたのだが、なんと彼女は靴を履いていなかった。裸足なのかストッキングを履いていたのかまでは判別できなかったが、ほぼ素足の状態でペダルを踏みこなす彼女の姿に勇ましさを覚えた。裸足の女性シンガーは過去に何度か観たことがあるが、裸足の女性ロッカーを観るのは、今回が初めてだからだ。





 曲は序盤からヒットチューンを連発。『Summer』~『Kim Wylde』~『Behave』と、聴く方がびっくりしてしまうくらい出し惜しみがない。そして感動的なのは彼女のパフォーマンスで、先に書いたようにギターを爆音でかき鳴らし、長い髪を振り乱し、そして爆音に負けないヴォーカルを搾り出している。ギターソロもほとんど彼女がこなしていて、そのあまりのハマり具合に、むしろ男性ギタリストの従者ぶりの方が浮いてしまっている。曲間も極力空けないようにしていて、メンバーが慌ててミネラルを口にしている状態だ。


 そうして断続的に続けられるパフォーマンスの中、彼女の最大のヒット曲と思われる『Bastardo』が、いつのまにか披露されていた。もっと勿体つけて終盤に持ってきてもよさそうなものだが、ここでの彼女は1曲1曲に力を込めることよりも、「勢い」と「流れ」を生かすことの方を重視している。ソロとしてのキャリアがまだ浅いことから持ち歌も決して多くはない彼女だが、むしろそれを逆手に取って大きなエネルギーとして凝縮させることで、極上のステージを作り上げんとしているのだ。


 本編ラストを最新シングル『Siberia』で締めくくり、アンコールではまず彼女がひとりだけで登場。ギター弾き語りで『I Need You?』を切々と歌い上げ、やがてバンドが合流。この後2曲を披露してオーラスを迎え、アンコール込みでもちょうど1時間という、彼女のライヴはコンパクトに幕を閉じた。後になってわかったのだが、オーラスで彼女が歌ったのはXTCのカヴァー『This Is Pop』だったらしい。





 帰宅後、慌てて2005年のフジロックのビデオを取り出し、彼女のパフォーマンスを観た。曲は『Summer』だったが、そこでの音楽はアルバムのイメージに近いアレンジで演奏され、また彼女自身もリラックスした様子で歌っていた。身も蓋もない言い方をすれば、口当たりのいいガールポップだった。そして、たとえアッシュ脱退後であろうとも、この路線が大きく変わることはないだろうというのが、私の予測だった。


 しかしここまで何度も書いてきている通り、この日の彼女は徹底してアグレッシブであり、かつエモーショナルだった。その彼女の背中に、私はクリッシー・ハインド(ザ・プリテンダーズ)やキム・ゴードン(ソニック・ユース)の面影を見出した。つまり、「21世紀のライオットガール」シャーロット・ハザレイが誕生し、そして降臨したのだ。




(2007.6.16.)


















Copyright©Flowers Of Romance, All Rights Reserved.