*

Flowers Of Romance開設24周年

公開日: : 最終更新日:2022/07/21 サイト関連

Public Image Ltd.『Flowers Of Romance』

1998年7月21日に開設したFlowers Of Romanceは、今日で開設24周年を迎えた。

サイトを立ち上げたきっかけは、1997年の第1回フェスティバルに参加したことだ。会場は現在の苗場スキー場ではなく、山梨県の富士天神山スキー場だった。当時は2日間開催だったが、当日は台風が直撃。初日はなんとか開催したものの、2日目は中止になってしまった。

それから1年。天神山が使えず、ほかの会場とも折り合いがつかず、暫定処置として東京ベイサイドスクエアで開催された(現在の豊洲市場の辺りかな)。開催の直前に、サイトを開設した。その半年くらい前から知人の音楽サイトに出入りしていて、開設後は相互リンクをしまくっていたのが、今となってはなつかしい。

以降、何度かレイアウトを変更しつつ、マイペースで運営を継続。現在のブログ形式にしたのは、2014年のこと。早いもので、もう8年が経過している。

例年、開設記念日を迎えると、その翌週にはフジロックの苗場に向かうのが、慣習になっていた。しかし、おととしの22周年では開催延期、去年の23周年は東京オリンピック開催もあってフジロック開催は8月になり、まだ1か月ほど日数があった。今年は従来通り7月末開催に戻ったので、例年の感覚がよみがえってきている。

1999年と2000年には、ガラケーのiモードを使い、teacup掲示板を使って現地から実況更新なるものをやっていた(検索したら、今年8月1日でteacupのサービスが終了するとのこと)。そして近年は、スマートフォンを使って、観たアーティストのレポートをできるだけ当日中に公開している。もちろん、今年もする予定でいる。

というわけで、サイトの更新は今後も地道に続けます。

関連記事

Flowers Of Romance開設13周年

1998年7月21日に立ち上げたFlowers Of Romanceは、今日で開設まる13年

記事を読む

Flowers Of Romance開設16周年

1998年7月21日に開設したFlowers Of Romanceは今日で16周年を迎えた。

記事を読む

Flowers of Romance開設11周年

Flowers of Romanceを立ち上げたのは、1998年7月21日。つまり、今日で開

記事を読む

Flowers Of Romance、暫定リニューアル

サイトをはじめとする各種更新とソーシャルメディアの連動については、今後は以下のようにする。

記事を読む

Flowers Of Romance開設17周年

1998年7月21日に開設したFlowers Of Romanceは、今日で開設17周年を迎

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑