*

ガンプラ ボックスアート展(2012年3月)

公開日: : 最終更新日:2020/07/23 イベント・展示など

ガンプラ ボックスアート展

2012年、渋谷のPARCOで行われている「ガンプラ ボックスアート展」に行ったことがあった。

ガンプラこと機動戦士のプラモデルのパッケージ原画を展示する催しで、ガンダムやガンキャノン、ザク、旧ザク、グフ、ドム、ズゴック、ゲルググ、ジオングなどなど、個人的に見覚えのあるパッケージばかり。これらは数人の作家によって描かれており、原画は作家別に展示されていた。

ショウウィンドウには1/144スケールのプラモデルも飾られていて、懐かしさが込み上げると共に、1/144ってこんなに小さかったんだと思わされた。展示スペース内には、ファーストガンダムのBGMが流れていた。アッグガイやゾゴックなど、アニメには登場しなかった試作モビルスーツの原画もあった。原画は見た目かなり新しめで、最近描かれたかのようにも見えたが、もともとのやつを修正したのかな。

ワタシも、全部ではないがリアルタイムでガンプラを作っていた。ガンダムは3回くらい買った(笑)。アッガイは、アニメに忠実に色を塗った。ギャンには、最初シルバーやガンメタルを塗り、その上にブルーを塗って、ヤスリがけをして塗装が剝げて金属がむき出しになった感を出した。当時やっていたことが、すぐさま自分の脳裏によみがえってきたのだ。

「ガンプラ ボックスアート展」は、2012年3月26日まで開催されていた。入場は無料だった。

関連記事

17時のユニコーンガンダム

お台場ガンダムUCのプロジェクションマッピングを見に行ってきた

お台場のショッピングモール、ダイバーシティには実物大のユニコーンガンダムの立像があり、観光名所のひと

記事を読む

ガンダム

ガンダムフロントに行ってきた(2012年8月)

お台場に2012年4月にオープンしたショッピングモール、ダイバーシティ。その6階にある、ガン

記事を読む

ガンダムカフェ ポップアップストア@JR横浜駅構内

ガンダムカフェ ポップアップストアがJR横浜駅構内に期間限定オープン

ガンダムカフェといえば、東京だとお台場や秋葉原にある。11月には、羽田空港内にもオープンした

記事を読む

ガンダム@お台場2009

ガンダム、お台場に立つ!(2009年8月)

お台場に等身大のガンダムを観に行ってきた。 ゆりかもめで行き、最寄り駅で降りる。土曜日

記事を読む

大河原邦男のメカデザイン

大河原邦男のメカデザイン(2009年8月29日)

『機動戦士ガンダム』のモビルスーツをはじめ、数々のアニメのメカデザインを手がけてきたアニメー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑