*

アメリカン・ギャングスター(2007年)

公開日: : 最終更新日:2023/10/18 デンゼル・ワシントン ,

アメリカン・ギャングスター(2007年)

1968年.ニューヨークのハーレムを仕切っていたギャングのボスが亡くなり、その運転手だったフランクは、自分が仕えてきたボスのやり方を会得し、更にはベトナム戦争で出兵していたいとこを利用し、東南アジアから純度の高い麻薬を密輸して安く売りさばいて、ハーレムを牛耳る存在にのぼりつめる。

一方、刑事のリッチーは真面目で誠実な姿勢を貫き、金品着服など汚職が当然の警察内部では浮いた存在に。やがてリッチーは新設された麻薬捜査班の責任者となり、フランクの存在を突き止める。

リッチーはラッセル・クロウ、フランクはのダブルキャスト状態で、監督はだ。ただ、フランクは悪人のはずだがデンゼル・ワシントンは悪人に徹し切れてなかったし、ラッセル・クロウも知的で穏やかで正義感を持った刑事という役どころとは違和感があった。デンゼル・ワシントンは、他の映画で正統派を演じ過ぎていてそのイメージを払拭するには至らず、ラッセル・クロウも熱血漢や型破りの役柄の方が合っていたはずだ。

ストーリーとしては、前半の鈍い展開にはやや退屈してしまったが、リッチーとフランクの行動がそれぞれ別々に描かれていて、2人が直接対峙するのはほとんどラスト近くという持って行き方は見事だったと思う。

この作品は、実話に基づいて作られたそうだ。リッチーは刑事を務めながら夜学に通い、司法試験に合格。逮捕されたフランクを起訴し、フランクに協力させる形を取って汚職警官を次々に挙げて行った。やがてリッチーは、刑事を辞めて弁護士に転身。その最初の依頼人がフランクだったそうである。フランクは捜査への協力が認められて刑期が短縮され、終身刑に近い刑だったのが15年で出所しているそうだ。

関連記事

悪魔を憐れむ歌(1998年)

エリート刑事ホブズがかつて逮捕した犯人が死刑となるが、その犯人には悪魔が乗り移っていて、死亡

記事を読む

マーシャル・ロー(1998年)

ニューヨークでアラブ系テロリストによるバスジャックが起こり、FBIは犯人と交渉し女性と子供を

記事を読む

デンジャラス・ラン(2012年)

元CIAで世界数ヵ国から指名手配されているトビンが、南アフリカでMI-6の男と取引していると

記事を読む

アンストッパブル(2011年)

操車場にて、ブレーキをかけ損なった貨物列車が無人で暴走を始め、貨物には化学物質やディーゼル燃

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑