*

マトリックス リビジテッド(2001年)

公開日: : 最終更新日:2021/03/28 マトリックス ,

マトリックス リビジテッド(2001年)

SF映画に革命をもたらした『マトリックス』。全3部作だが、第1作のメイキングが2時間オーバーの映像作品としてまとめられている。

トーマス/ネオの、モーフィアスの、トリニティのキャリー=アン・モス、エージェント・スミスのヒューゴ・ウィーヴィングなど、主要キャストは当然登場。映像は、数か月に及んだという格闘シーンの稽古からスタート。彼らは基本的に代役を使わず、自らこなしていた。キアヌ・リーブスは頸椎を痛めていて、首をギブスで固定しながら練習をこなしていた。

カンフーアクションの指導には、ジャッキー・チェンのカンフー映画を何本も監督した中国の人を起用。これが、この人にとってのハリウッド進出にもなっている。臨場感溢れる格闘シーンの裏付けはこういうことだったのかと、納得させられる。加えて、今や多くの格闘シーンではお馴染みになっている、ワイヤーアクション。空中を駆け巡るだけでなく、壁や天井をも走り回るシーンを体で習得しようとする、俳優陣の奮闘が見ものだ。

90年代後半は、デジタル技術で表現することが可能になった時期と思われ、舞台背景やマトリックスの世界を表現する一方、生身の人間の動きの補完を実現(ただ、この時点ではまだアナログっぽさが残っていて、『リローデッド』『レボリューションズ』ではいよいよCG技術が前面に出てくる)。

ロケは、主にオーストラリアのシドニーで行われていた。モーフィアスがネオをマトリックスに導く過程で世界観の解説をするのだが、路上でネオがすれ違う人々には、ほんとうの双子や三つ子をエキストラとして起用していた。ビル屋上でのスミスとの対決で銃弾を見切ってかわすシーンの、リハーサルを重ねた上で本番に臨むシーンがあった。

尚、監督のウォシャウスキー兄弟より、既に全3部作であることがこのメイキングにおいて明かされていた。

関連記事

マトリックス レザレクションズ(ネタバレあり)

マトリックス レザレクションズ(結構ネタバレあり)

トーマス・アンダーソンは、自身が手掛けたゲームソフト『マトリックス』により、世界的なゲームデ

記事を読む

マトリックス リローデッド(2003年)

人類最後の街ザイオンに、コンピューターがセンチネルと呼ばれる巨大なタコのようなロボットを送り

記事を読む

『マトリックス レザレクションズ』のパンフレットは「通常版」「特別版」の2種。どちらも必見。

『マトリックス レザレクションズ』のパンフレットは「通常版」「特別版」の2種。どちらも必見。

ワタシが『マトリックス レザレクションズ』を劇場で観たのは、公開開始から2週間近く経ってから

記事を読む

『マトリックス IMAX』を観た

『マトリックス IMAX』を観た

『マトリックス レザレクションズ』公開に合わせ、第1作『マトリックス』IMAX版が一週間限定

記事を読む

マトリックス レボリューションズ(2003年)

前作の終盤で「ザイオンの救済」か「トリニティの救済」かの二択を迫ったアーキテクト。ネオは迷う

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑