*

Cocco『Heaven’s Hell(DVD)』

公開日: : 最終更新日:2021/03/21 Cocco

Cocco『Heaven's Hell(DVD)』

Coccoが活動休止中の2003年夏に沖縄で行ったイベント、ゴミゼロ大作戦。大好きだった沖縄がゴミで汚れてしまったことを憂い、ゴミを拾おうゴミをなくそうというキャンペーンを、地元の中高生に呼びかけをして終戦記念日に敢行したのだ。当日は高校の吹奏楽部や中高生のコーラスと共に、Coccoは新曲『Heaven’s Hell』を歌った。1曲10分の大作だが、長さを感じさせず、また彼女ならではの美しさと儚さ、そして希望が凝縮された曲だと思う。

このキャンペーンの模様は当時TBS『ニュース23』で放送され、ワタシもオンタイムで観たのだが、この完全版がDVDとなってリリースされている。当日に至るまでの準備の様子や、奔走するCoccoと、始めのうちは彼女との間に距離を持ちながらも、徐々に打ち解けていく中高生たちの表情が、記録されている。そして、ニュース23では『Heaven’s Hell』の演奏が終わったところでフェードアウトしていたのだが、DVDではこの後の様子までフォローしていた。タイトルには「ゴミゼロ大作戦 Vol.0」とあり、翌2004年には「ゴミゼロ大実践」が行われている。

開催日当日のみ会場限定で販売されたオリジナルタオルが、DVDを購入した人に限り通販で入手できる。ワタシはDVDを発売とほぼ同時に求めていて、通販の申し込みも年内に済ませていた。そのタオルも、無事到着。ラブレンジャーがキックするポーズのデザインは、Cocco本人が手がけたものだ。

関連記事

Cocco主演「ジルゼの事情」@シブゲキ(2014年1月)

Cocco主演「ジルゼの事情」@シブゲキ(2014年1月)

Coccoが初主演している舞台公演が、2014年1月に開催されたことがあった。幸運にもチケッ

記事を読む

Cocco@Songs

先日、NHKの音楽番組「Songs」でCoccoをフィーチャーしていて、録画しておいたのを観

記事を読む

リップヴァンウィンクルの花嫁(2016年)

非常勤教員の七海は、SNSで知り合った鉄也と結婚。しかし、式に参列できる親族友人がほとんどい

記事を読む

Cocco 25周年 ベストツアー 2022 〜其の1〜@Zepp Haneda

Cocco 25周年 ベストツアー 2022 〜其の1〜@Zepp Haneda

11月8日の横浜から始まった、25周年ベストツアー其の1。約10日間のインターバルを経て、こ

記事を読む

Cocco、沖縄ゴミゼロ大作戦ワンマンライブ(2006年8月15日)

首相が靖国参拝した61回目の終戦記念日、Coccoが自身の出身でもある沖縄でライヴを行った。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑