*

ピクシーズ(Pixies)『Acoustic Live In Newport』

公開日: : Pixies

Pixies『Acoustic Live In Newport』

のライヴDVD『アコースティック・ライヴ・イン・ニューポート』を観た。2005年のニューポート・フォーク・フェスティバルに出演したときの映像だ。

まずニューポート・フォーク・フェスティバルだが、ロックファンにとっては60年代にフォーク系のアーティストの活躍の場として記憶されていることが多いと思う。が出演したときのDVDも、リリースされている。しかし60年代後半にはフォークが下火になり、それに伴いこのフェスはいったんなくなってしまった。それが21世紀になって復活し、以降毎年行われているということだ。

ピクシーズはこのフェスの主旨に倣い、全曲をアコースティックで演奏。ブラック・フランシスが、「ピクシーズがアコースティックライヴをやるのは初めてだ」と言った後に、『Bone Machine』で始まった。セットリスト的にはむしろオーソドックスで、ただしかしブラックもジョーイ・サンティアゴもアコギ、キム・ディールもかなり大きめのアコースティックベースで演奏していて、音としては極めてシンプルだ。

MTVアンプラグドにあるような、アコースティック+別アレンジということは特にはなく、アレンジそのものは原曲に忠実。爆音のイメージが強いためか、最初のうちは少し物足りなかったが、徐々に慣れ、面白いと思えるようになってきた。ステージと観客との距離は近く、敷地的にも結構狭いように思われ、野外ではあるがコンパクトな空間で淡々と行われるライヴという印象だ。

特典映像では、フェス出演に臨むためのスタジオでのリハーサル風景、及びアコースティックライヴのゲネプロ的な演奏をホール会場で行っていて、それらの模様が入れ替わり立ち替わりで流された。アコースティックで演奏するということが、バンドにとっては新しい試みであり、それなりにプレッシャーもあったのかな。

関連記事

ピクシーズ(Pixies)『Loud Quiet Loud』

ピクシーズのドキュメンタリー映像を観た。2004年の再結成ツアーに密着したものだが、貴重なシ

記事を読む

Pixies Live At Fuji Rock

解散かまたは活動停止していたバンドが再結成し、ツアーを行うことがすっかり定着した感があるが、

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

2020年2月に来日公演が決まっていたピクシーズだが、折しもコロナ禍による感染拡大のため中止

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Live At The Paradise In Boston』

ピクシーズのライヴDVD『ライヴ・アット・ザ・パラダイス』を観た。映像にもパッケージにも日時

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Sell Out 2004』

2004年に再結成しワールドツアーを敢行したピクシーズ。その模様を集約したライヴDVDが、『

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑