*

シガー・ロス(Sigur Ros)『世にも奇妙な映像実験』

公開日: : Sigur Ros

シガー・ロス(Sigur Ros)『世にも奇妙な映像実験』

シガー・ロス関連の(2013年時点での)最新DVDを観た。約2時間の内容だが、シガー・ロスのメンバーは全く出演していない。どういうことかというと、バンド側が複数の映像作家に対し、2012年にリリースしたアルバム『Valtari』を聴いて感じた映像の制作を依頼。作品は公式サイト上で順次発表していき、16の映像をひとつにまとめたのが本作品なのだ。

依頼した映像作家は、バラエティに富んでいる。ヨンシーの実妹や公式サイトを共同制作している人といったバンドに近い人から、映画監督、インスタレーション作家までだ。大自然や動物をメインに据えた映像、廃墟で踊る男女のダンサー、水没していく女性をスーパースローで捉えたもの、など。制作者が異なることから、各映像間の関連はない。

エル・ファニング(『スーパー8』『幸せへのキセキ』『ヴァージニア』)出演のショートムーヴィー風映像や、シャイア・ラブーフ(『トランスフォーマー』『ウォールストリート』)がフルヌードで挑んだドラッグ中毒カップルの映像など、有名俳優が出演している作品もある。少女がニューヨークのストリートをスキップする都会派があるかと思えば、なんと日本の屋久島の自然をメインにした映像もあった。

そうした中での極め付けは、食事している2人の男性のうちひとりが肉をノドにつまらせ、それを如何にして吐き出すかというハウツービデオになっている映像だ。シガー・ロスの世界観とは大きくかけ離れていると思えるのだが、逆にいい意味での裏切りとして、バンド側は許容したのかもしれない。

関連記事

シガー・ロス(Sigur Ros)『Heima』

シガー・ロス初の映像作品『Heima』を観た。DVD2枚組で、計4時間半にもわたるヴォリュー

記事を読む

シガー・ロス(Sigur Ros)『INNI』

2011年にリリースされている、シガー・ロスのライヴCD2枚組+DVD『INNI』を観て、聴

記事を読む

シガー・ロス(Sigur Ros)@東京国際フォーラム ホールA 2017年7月31日

フジロックフェスティバルの翌日に東京公演という、フジに参加した身からすればハードな日程だが、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑