*

ジョジョの奇妙な冒険、第1部終了(アニメ)

公開日: : 最終更新日:2021/02/12 アニメ版

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3

MXTVで金曜深夜に放送されている、『の奇妙な冒険』。その第1部「ファントムブラッド」が、昨夜の放送を以て終了した。

マンガ原作がアニメ化される場合、アニメのフォーマットに置き換えるのが大半だが、アニメ版ジョジョに限っては、奇抜な擬音を音だけでなく文字でも再現し、オープニングやエンディングでは原作のコマ割りが引用されるなど、原作を継承している。子供向けというより、大人の鑑賞にも耐えうる作りを意識しているように見える。

オープニングの前に本編の導入を流したり、あるいはオープニング自体カットしてしまったりすることもある。エンディングへの流れ込み方も毎回微妙に異なっていて、かなり実験的だ。そして昨夜は、豪華客船でのジョナサン・ジョースターとディオとの最後の戦い、エリナの生還までを描いた後、柱の男がクローズアップされたところで終わっている。いいつなぎ方だ。

第1部は、原作は単行本5巻分だが、アニメでは2ヶ月での放送となった。とすると、第2部は3ヶ月くらいになるだろうか。今度は、シーザーやワムウ、カーズたちを動画で観ることができる。そして、原作は現在第8部が連載中のジョジョだが、果たしてアニメは第何部までやってくれるだろうか。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース、いったん終了(アニメ)

MXTVで毎週金曜深夜に放送されている、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険(アニメ)

今年で連載25周年を迎え、独特の画風と読み手を裏切り続けるトリッキーな展開、ありえない擬音な

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ、スタート(アニメ)

アニメ版第2部放送終了から1年。今月4日から、ジョジョ第3部「スターダストクルセイダーズ」が

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険、第2部開始(アニメ)

MXTVで金曜深夜に放送されている、『ジョジョの奇妙な冒険』。昨夜より、第2部が始まった。

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険、第2部最終回(アニメ)

MXTVで毎週金曜深夜に放送されていた、『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメーション。先日5日の

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑