*

松田優作は生きている

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 ドキュメンタリー ,

松田優作写真集 SLOW NUANCE

松田優作20回忌にリンクして、BSジャパンで特番『は生きている』が放送された。

これまでにも何度となく特番は放送されてきたが、今回はまたひと味違っていた。何が違っていたのかというと、まず俳優としての顔以上にジシャンとしての松田優作にスポットを当てたこと。そして、松田優作を知る周辺の人のコメントの中でも、これまで出てこなかったであろう2人の人が登場していることだ。

俳優としての松田優作は、これまでにさんざん語られている。そして、それを語る俳優も少なくはない。今回も桃井かおりや石橋凌、国村準といった人たちが出てきてはいる。ただ、ある時期から優作は俳優としての活動と並行してミュージシャンとしての活動もするようになった。のカヴァーを歌い、オリジナル曲はそのほとんどを自ら作詞していた。この番組では、何度か行われた全国ツアーの模様を追っていて、客が暴れたハプニングも優作自身は楽しんでいたとか、興味深いエピソードが披露されていた。

松田優作は、極端な写真嫌いだったそうだ。その優作が、唯一心を許したカメラマンがいた。渡邉俊夫という人で、この人は学生時代に優作に入れ込み、私設のファンクラブを作って全国にネットワークを広げていた。やがて単身上京し、押しかけ同然で事務所に行ったのだが、当時の女性マネージャーが渡邉を優作に引き合わせてくれた。優作も、渡邉を受け入れたそうだ。渡邉は俳優としての優作だけでなく、ミュージシャン優作のツアーにも同行し、やがてプロのスチールカメラマンになった。

番組の中で、渡邉と当時の女性マネージャーとが20数年ぶりに再会する。女性は銀座でお店を持っていて、そこを訪ねた渡邉は、まるで上京したての頃の少年に戻ったかのようだった。その女性は、渡邉が当時撮った写真を大切に保管していた。渡邉はなぜ自分を受け入れ優作に引き合わせてくれたのかを尋ね、女性は渡邉の目を見て人柄を見抜き、また当時女性は離婚したばかりで、自分の息子の面影を渡邉に見たのだと語っていた。

松田優作20回忌の翌日、渡邉は松田優作の写真集を出版する。撮影の合間にリラックスしている優作や、ステージに立ち熱唱している優作の姿などが、収められているとのことだ。

関連記事

SOUL RED 松田優作(2009年)

松田優作のドキュメンタリー映画『SOUL RED』を観た。 優作が出演した作品やテレビ

記事を読む

よみがえる松田優作

教育テレビで、松田優作の特番が放送された。その内容だが、以前、5月に4週に渡って放送されてい

記事を読む

越境者 松田優作

2008年に出版された、「越境者 松田優作」を読んだ。今までにも松田優作に関する本は読んだし

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑