*

プリンス(Prince)来日

Prince『The Rainbow Children』

の来日が発表されたとき、ワタシは沖縄にいた。モバイルPCも持参はしていたが、日記を書いてupする以外には使わなかったので、それを知ったのは帰宅してからだった。開催地はほぼ全国にまたがり、そして時期は11月とあった。

ただでさえ来日の多い11月なのに、そこへこのダメ押しだ。来日は6年半ぶりだし、ワタシ自身この日記でプリンス来てくれと何度か書いたことがあったので、もちろん嬉しいは嬉しい。のだが、時期が悪すぎる。。。しかし、だからといってもちろん行かないはずはなく、ではいつのどの公演を観に行くかを、いろいろと考えた。当初、初日は17日の浜松と発表されていた。浜松は2000人規模の会場で、新幹線を使えば行き来できないことはない。しかし、のチケットを同じ17日で取ったこともあって、結局ココは断念。東京は当初武道館2公演が発表されていたが、後に追加公演で15日の国際フォーラムが発表になった(これが来日初演となる)。だけどワタシは13日ののチケットを既に取っていて、15日だとポールとプライマルとの間に挟まる形になるので、これも諦めた。以前は3日連続とか、週に5回といったペースでライヴを観に行ったこともあったが、今はそうした訳がわからなくなる状態に、自分を追い込むのを控えようと思ったのだ。

いろいろ思案した上、武道館の2日目と、仙台公演のチケットを取った。会場はZepp Sendaiで、今回のツアー中唯一の、そして恐らくはプリンス来日史上初のライヴハウスでの公演となる。過去、ジェフ・が来日したときに大阪や仙台のZeppで公演をしたことがあって、実はこのときもワタシは迷った。結局は大阪にも仙台にも行かず、東京/横浜のホール会場の公演に2度ずつ行っていた。しかし、何せ今回はプリンスだ。何を迷うことがあるだろうか。

あと2週間もすれば、プリンスの来日公演が始まる。そんな中、今日プロモーターに申し込んでいたチケットが郵送で届き、がぜん実感が沸いて来た。もうすぐだ。

関連記事

仙台遠征

ライヴのために仙台に遠征したのは、2年前のポール・ウェラー以来だった。そのときはヨメさんも一

記事を読む

プリンス(Prince)@HEY!HEY!HEY!

『Endorphinmachine』や『Gold』がK-1グランプリのテーマ曲に使われて、も

記事を読む

至福

今まで数多くのライヴを観に行って、ああこの場にいてよかったと実感したことが何度もあった。ワタ

記事を読む

プリンス(Prince)、グラミー授賞式でパフォーマンス

アメリカン・ミュージック・アウォードやMTVビデオ・ミュージック・アウォードなど、いわゆる「

記事を読む

プリンスさん(Prince)死去‎

アーティストのプリンスさん(本名プリンス・ロジャーズ・ネルソン)が21日にミネソタ州自宅スタ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑