*

松田優作(2)

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 トピック , ,

太陽にほえろ! ジーパン刑事編2

今日は三鷹の法専寺というお寺で、の13回忌法要が行われたようだ。12年前の告別式は同じ三鷹の禅林寺で行われており(ココには森鴎外や太宰治の墓もある)、お墓は西多摩霊園にある。墓石には、ただひとこと「無」という字だけが彫られているそうだ。

松田優作には、俳優以外にもジシャンとしての顔もあって、日本では貴重な存在とも言えるブルースシンガーでもあった。ARBの石橋凌を役者の世界に引き寄せたのは、優作のシンガーとしての資質だったのかもしれない。2人は『ア・ホーマンス』で共演し、以後石橋は優作を兄のように慕う。優作が亡くなったとき、その遺志を継ぐべくARBの活動を完全停止させ、しばらくの間俳優業に打ち込んだ。優作はライヴも不定期に行っていた様子で、アルバムも何枚かリリース。その中では、の『Honkey Tonk Women』に自分で、日本語の詩をつけてカヴァーしている。

ブラック・レイン』のオーディションのとき、監督のから好きなミュージシャンは?と訊かれ、優作はブライアン・フェリーとスティングの名を挙げた。共に世界に認められたミュージシャンであり、スコットは演技はもちろんだが、優作のこうしたセンスも気に入って採用したようだ。

関連記事

松田優作(1)

このブログをいつまで続けるかはわからないけど、必ず書いておきたい人というのがいた。明日11月

記事を読む

松田優作18回忌

今日11月6日は、松田優作の命日だ。亡くなったのが1989年だから、18回忌を迎えることにな

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑