*

椎名林檎『第一回林檎班大会の模様』

公開日: : 最終更新日:2023/04/26 CD・DVD・映像 ,

椎名林檎『第一回林檎班大会の模様』

のファンクラブ「林檎班」による会員向けのイベントが収録されたDVDを観た。

イベントは、2005年の12月に恵比寿ガーデンホールで2回、代官山Unitで2回、それぞれ行われている。ワタシ自身は、ガーデンホールの方に参加させてもらった。イベントは2部構成になっていて、第一部が、第二部がガーデンホールはオーケストラ+林檎、Unitはギタリスト長谷川きよし+林檎、という形になっていた。このDVDには、それぞれの第二部が収録されている。

まずはガーデンホールの方。度々共演している斉藤ネコがバイオリンを弾き、続いて林檎女史登場。その後斉藤はオーケストラの指揮を務め、それをバックに林檎女史が歌うという具合だった。ストリングスの調べが心地よく、曲調も大人っぽい落ち着いた仕上がりになっていて、彼女が手がけてきた曲のアナザーサイドを垣間見ることができた。演奏は事変の曲+ソロといったところだが、カヴァー曲『枯葉』や、『浴室』の英語バージョン『la sale de bain』などが嬉しいところ。

そして、代官山Unitの方だ。林檎女史がピアノ弾き語りでソロ時代の曲をメドレー形式で数曲歌い、そして長谷川きよしが登場。サングラスをかけていて、椅子に座りアコギを弾きながら林檎と共演する。やがて長谷川の娘もフルートで加わり、シンプルではあるが聴き応えのある世界観が構築されていた。アンコールには、事変のメンバーも加わっていた。Unitは500人も入ればいっぱいになる、ライヴハウスとしては狭い部類である。そのキャパで観られた人がうらやましい。

関連記事

椎名林檎『座禅エクスタシー』(DVD)

椎名林檎のライヴDVD『座禅エクスタシー』を観た。2000年7月に福岡の嘉穂劇場で行われたラ

記事を読む

椎名林檎『林檎博’14 -年女の逆襲-』

椎名林檎が昨年11月から12月にかけて行ったツアー、「林檎博'14 -年女の逆襲-」。そのラ

記事を読む

椎名林檎『LiVE (十五周年記念初回生産限定商品)』より『先攻エクスタシー』ドキュメントを観た

2013年、椎名林檎デビュー15周年を記念して、映像作品がブルーレイ化された。ワタシは全てを

記事を読む

椎名林檎『(生)林檎博’18ー不惑の余裕ー』

2018年10月から11月にかけて開催された、椎名林檎ライヴツアーのライヴ映像を観た。11月

記事を読む

椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯(DVD)

椎名林檎が3月から5月にかけて行ったツアーの映像作品が、早くもリリースされている。5月17日

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑