*

ボブ・ディラン(Bob Dylan)が執筆した『タランチュラ』

公開日: : 最終更新日:2023/04/13 書籍 , ,

ボブ・ディラン(Bob Dylan)『タランチュラ』

2016年にノーベル文学賞を受賞した、。歌詞による世界観が評価されてと思われるが、23歳のディランが小説『タランチュラ』を執筆していて、後に1971年に刊行されている。日本では作家の片岡義夫が翻訳し、1973年に刊行。いったんは絶版となるも、2004年に復刊している。

読んでみたが、小説のようでもあり、散文詩のようでもある。約50の短編によって構成されていて、イマジネーションの世界観を繰り広げているようでもありつつ、時に実在する政治家や映画俳優の名前なども見受けられ、現実社会を風刺しているようにも受け取れる。

内容を理解するのは、正直言って困難。ただ、文体のテンポがよく、すらすら読めてしまう。読んでいると脳内に音楽が流れるような感覚に包まれる。大げさではなく、これまであらゆる文章を読んできて体験することのできなかった、未知の領域を覗き込んだような気持ちにさせられる。

ここで書かれている文体は、が長年続けているポエトリーリーディングのルーツに思えるし、もしかしたらの世界観にも通ずるかもしれない。彼らがディランをリスペクトし、影響を受けているのは知っていたつもりだが、文章の側面からの継承を感じることができた。

関連記事

ボブ・ディラン マイ・バック・ページズ

河出書房から昨年暮れに出版された、ボブ・ディランの特集本を入手した。タイトルの『マイ・バック

記事を読む

ボブ・ディラン 全年代インタビュー集

インタビュー嫌いとされるボブ・ディランだが、アメリカの音楽誌ローリング・ストーンに掲載された

記事を読む

どんとさんのボブ・ディランレポート(1994年)

昨年、ボ・ガンボスのどんとさんが亡くなった。当人と交流のあったミュージシャンたちによるサマー

記事を読む

ボブ・ディラン自伝(Bob Dylan)

分厚い本だったが、せっせと読んだ。ディランについて書かれた本はこれまでに何冊か読んだことがあ

記事を読む

現代思想 2010年5月臨時増刊号 総特集◎ボブ・ディラン

文藝誌ユリイカを出版している青土社は、『現代思想』という文芸誌も出版している。個人的にまず縁

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑